2005年08月04日

手縫いの浴衣

手縫い浴衣
昔の写真をみていたら、懐かしい浴衣のカットを発見。20代前半くらいかな? 向かって左の地味なのは、私が高校時代に浴衣地のバーゲンで衝動買いして(渋好みの高校生だなあ)、妹が家庭科の実習で縫ったもの。実は右の華やかな方を妹が見立てたのだけど、柄あわせが難しいってことで私のと交換。で、私が社会人になってから夏休みつぶしてこっちを仕立てた、というわけ。

昨年ネットで買い始めるまで、浴衣はこの2枚しか持ってなかった。子ども産んでからは浴衣着る機会もずっとなくて、箪笥の肥やしになっていたのだけど、久々に取り出してみたら案外悪くないかも。買った浴衣はきれいだけど、肩当てもついてないし、どこか固い感じ。手縫い(ミシン使ってない)で仕上げた浴衣は、針目はともかく(笑)しっくり手になじむ感じがする。今年久しぶりに着てみようかなあ。

約2名対象のクイズ。この左の浴衣着てるのだーれだっ!(右は私ね)
posted by mizuho at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | mizuhoの箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はーい!
答えは、わ・た・し(うげーー)。
うちにもこの写真あるぞ〜
懐かしいねぇ。もう何年前だ?
Posted by Soya at 2005年08月07日 09:30
わはは、そりゃ本人はわかるよねえ。
お下げ髪とミサンガ(かな?)が時代を物語る・・・多分、soyaの結婚ちょい前ではないかと。あのときはみんな独身だったねえ(遠い目)。
Posted by mizuho at 2005年08月07日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。