2007年09月21日

下駄の歯が折れた

waretageta.jpg 二枚歯の下駄で走ったら、歯が折れちゃいました(汗)。あーあ(がっかり)。

 これが、普通だったら「不吉な予感?!」だったかもしれないけど、全速力で走ったんだもん、当然よねA(^^;
 昔だったら修理して使ったんだろうなあ。いちおう木工用ボンドで接着してみるか?でも、力のかかる場所、そんなので大丈夫なのかなあ?
 昔ならアスファルトもコンクリートもないものね。土の地面なら、こんなに欠けないよね。庶民の日常(=走ったりもするような場合)は草鞋(わらじ)や裸足だったろうから、きっと下駄で走ったりはしなかったよね。この現代に下駄で走る私が間違ってました。ごめんなさいm(__)m>下駄さん

 夏去りて 折れた下駄の歯 痛ましき 〜衿女
posted by eribow at 20:13| Comment(9) | TrackBack(0) | eribowの箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
eribowが骨折しなくてヨカッタよ・・・
身代わりの下駄さん、ごくろうさま☆
Posted by natsuki at 2007年09月22日 13:44
いや、本当、危なかったですね。
お怪我が無かったといいですが。
Posted by うまこ at 2007年09月22日 20:57
おいお〜い

私の誕生日に下駄の歯など折れないでくれ…(泣)

でも、下駄も「おつかれさまでした」ですかね?
Posted by S君 at 2007年09月23日 12:50
ありゃぁ、ハデに壊れましたね。 eri様にケガがなくてよかった♪

ところでさ、最近、頭のてっぺんから湯気か煙がモクモク立ち上っているように見えるんだけど、当初の目的・志を見失わないでね。 志を抱いて進む時、障害に見えるものは、実は本当の障害ではないというのは、よくわかっているはず。 見える形で差し出される障害は、それを克服すれば、実はガイドラインになるはずもの、と言えば、思い当たることがあるのではと思う。
「おかんの小言」は、これでおしまい。(^^)
Posted by ぶり at 2007年09月23日 22:28
全速力で走ったeribow様、
とってもいい草履
http://umakohouse.web.fc2.com/travel/konpira3.htm
下駄じゃなくて、この草履はいてください。
上から2番目の書き込みのリンクから知りました。
Posted by 二枚歯の下駄は怖くて at 2007年09月24日 07:54
natsukiちゃん、うまこさん、ぶりさん、
心配コメント、ありがとうございました♪
「転ばないように、転ばないように」集中して走った(!)ので
それで下駄が犠牲になったような気がします(;_;)

>S君
おおっ、お誕生日おめでとうございます♪
イヤ、下駄の寿命はまだまだ先だったはずです‥(泣)

>二枚歯の下駄は怖くて さん
くすくす‥地下足袋っすか(^m^)
はいてみたいです!
http://kimonoasobi.seesaa.net/article/50062425.html

>ぶりさん
小言、ありがとうございます(^^)
文章ほど湯気モクモクでもないですよ(笑)
なかなか行動が進歩しないのが情けないっすA(-_-;
Posted by eribow at 2007年09月24日 23:24
eribowさんが無事でよかったです。現代は下駄の歯に優しくないですからすぐにボロボロですね。ゴムの張ってないものが好みなので余計にダメージが。かっこよく着たウールや木綿に黒の地下足袋は考えたことありましたがダミー鼻緒までやる方もおもしろいです。かなり走れそう。
Posted by あお at 2007年09月25日 09:08
前の日の記事をあとから読んだので書き込みが前後してしまいました。やはり、どなたかが書かれていたように子供達の危険を守ることのできる服装は大切だと思います。
着物は大丈夫ですが、下着のせいで足が広がらずに転んだことがあったので以後足がめいっぱい広がるかどうかを重要なチェックポイントにしています。
それと履き物で一番安全なのがこの地下足袋です。鼻緒付きを最近では地下足袋草履と呼んでいます。何を隠そう、地下足袋に鼻緒を付けたのは私です。さらに都会の舗装道路ではエアー入り地下足袋の方が楽です。いざというときのために是非一足どうぞ。(鼻緒はご自身でお願い)
http://www.sonami.co.jp/maturihome.htm
なお、マジックテープよりこはぜの方が着物が傷みません。
Posted by うまこ at 2007年09月25日 22:46
>あおさん
ゴムを貼る対策はどこかで読んで、ヨシ、やるぞ♪
と影響されたんですがまだやってません(^^;
そう、カラコロというあの音がいいから、ゴムはちょっと勿体ないですよね

>うまこさん
さまざまな和服スタイルに興味と憧れのあった私でしたが、
地下足袋お遍路さんは、まだ盲点でした(笑)
エアー入りなんてあるんですねえφ(。。;
Posted by eribow at 2007年09月26日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。