,30代、子持ちで着物にめざめたeribow & mizuhoが、月1万円以下で楽しむ着物遊びの日々を語りあいます。" />

2005年08月07日

浴衣でビアガーデンビール

 念願の、川崎MORE'S屋上ビアガーデン、浴衣で行ってきました(鼻息)。
 「夏になったら行こうね〜」と話していた友人から「いつ行こうか?」とメールが来た。「今日なんてどう?うちで浴衣貸すからさー」といきなり誘ったら乗ってくれて、夕方やってきて我が家でお着替えをしていざ出発!

 人のを着付けてあげるのは、難しかった。ビールを飲むという目的があるので、きつすぎてはいけないし、着慣れていない人なので、ゆるすぎて崩壊しても困るし、加減はよくわからなかった。友人は私より大柄なので、おはしょりがほとんど出ない。帯の下から、引っ張り出し(苦笑)ました。(私と違って)けっこう胸のある友、さらしでバストをつぶしましたが、結構うまくいっているでしょう?
 暑いし、お互い30代だし、ググっと大きく衣紋を抜いた。着付けてる間汗ダラダラだった友達は、「首筋が涼しいねー」と嬉しそうだった。「浴衣の方が汗を吸って、気持ちいいね」と言っていた。確かに、たくさん布が巻き付いている割には、タンクトップの半裸姿とはまた違った心地よさがありました。

友達と浴衣 矢の字結んであげたら、どーやっても結び目がゆるゆるになってしまうので、仕方なく帯締めしてみたら、逆にこれがカッコいい♪ポイントに青い帯留めを持ってきたら、「仕方なく」とはとても思えないほど、お洒落な着こなしになった。彼女の青いピアスとマッチしてました。
 私は、やはり矢の字がゆるゆる。(;_;) 根本的にやり方わかってないみたいだ。こちらも仕方なく濃い目の臙脂の帯締めをアクセントに持ってきた。これまた格好いいでしょう?(自画自賛)
 下駄は1つしか持っていないので、友人に貸して、私は茶色のリゾートっぽいサンダルはきました。下駄がなくても、浴衣は着れるのだ!

 mizも報告していたが、確かに浴衣姿もチラホラ。ビアガーデンには、紫の浴衣にピンクの帯のギャル浴衣のカップルがいました。かわいらしくて、とても似合っていました。
 花火でもあったのか、帰り道はもっと多くの浴衣姿が。中には蛍光緑のシフォンを帯揚げ風にふわりとまとったモダンな着こなしあり、短い丈のピンクの浴衣に同じ色のスニーカーを合わせかっとんだ髪型のアバンギャルド風あり。また、ほとんどギャル浴衣の中、名古屋角出し&半幅片流しという年配の2人連れの着こなしが、ひときわカッチョよかった!(羨望)
 ほんと、人の着物姿観察するのは楽しいですね♪

 日中35度の酷暑の土曜日、一年で一番のビアガーデン日和。まだ夕焼けの残る屋外で、夕風に吹かれて生ビールなんて、最高の贅沢。外で飲食って、気分いいよね〜♪MORE'Sの台湾屋台風、なかなか美味しかったよ。浴衣でビアガーデン企画、最高!
posted by eribow at 09:57| Comment(4) | TrackBack(1) | 着物でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
背が高くて、お端折りが出ないときには
腰ひもを下の方で結びましょう。
反対に背が低くてお端折りが出過ぎるときは
腰ひもを上の方で結びましょう。
知っておいて損はないコツだよ〜。
知ってた?だったら失礼。
Posted by Soya at 2005年08月07日 17:41
最近ビアガーデンが減っていますよね。
モアーズの上にあるとは・・・
一度行ってみたいですね。
でも、田園都市線に帰るのが遠いんだよなぁ。。
Posted by さくま at 2005年08月07日 20:05
念願かなって良かったですね〜 (*^_^*)
Posted by みらい2000 at 2005年08月08日 01:21
わー、皆様書き込みありがとうございます〜♪
まとめレスで失礼いたしますが、

>Soya
 手持ちはリサイクルものばかりだから、自分にぴったりの丈のものはほとんどないのよね。長すぎ、短すぎ‥このコツがあれば大丈夫だね。ありがとう!

>さくま様
 そうそう、地元調べたのですが、ほかにないですねえ。あと横浜MORE'Sにもあるよ。えらいぞ>MORE'S フルーツなんかもあって、家族連れでもよさそうですよ!

>みらい2000さん
 次は、一緒に行きましょう!(-_☆
Posted by eribow at 2005年08月08日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5685815

この記事へのトラックバック

着物の用語-お端折り/おはしょり
Excerpt: 着物の部分名称。 着物は着付けのとき身丈より長い部分を胴部でたくし上げ、 腰紐で...
Weblog: 京都きもの工房blog
Tracked: 2008-06-18 16:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。