2007年09月26日

中秋の名月・家族でお月見

 昨夜の月はきれいだった! まさに中秋の名月。
 歳時記カレンダーを日々眺めているので、娘たちもかなり前からお月見! と盛り上がっていた。このカレンダー、私より娘たちに威力を発揮している。妙なこと知ってるなと思ったらこれが元ネタだったりするんだよね。

月見2007.jpg 月の撮影って難しい・・・肉眼だとクレーターまではっきり見えるのに。
 うちのベランダから撮影。月見って家の中でできるから便利。ほんとは縁側があればもっといいんだけど。一戸建て願望はほとんどないけど、縁側だけは欲しいなあ。

すすき2007.jpg すすきは仕事帰りに近所の花屋で買った。ついでに好きな秋桜も。
 ほんとはさー、こんな植物、買うもんじゃないて摘んでくるもんだよね。
 祭日も仕事だったし、仕事から帰ってくるともう真っ暗だし、いたしかたなし、という感じだけど、来年は娘たちと摘みに行きたいものだ。すすき野原(あるのか?)でお月見、なんていうのもいいなあ。

月見団子2007.jpg  昨年は失敗した月見団子だけど、今年はちゃんと団子用の粉を使ったのでばっちり。私が夕食の支度をしている間に長女が全部つくってくれた。形がちょっとでこぼこなのはご愛嬌。
 どう考えても夕食後には食べきれないので、小さなお重に入れて飾る。残ったらそのままふたをしてしまえるし〜。

 団子はきなこをつけて食べた。お月見イベント参加も考えてたんだけど、家族でやる季節行事もよいものだ。明日は満月。しばらく美しい月が楽しめそう。
posted by mizuho at 07:56| Comment(9) | TrackBack(1) | 季節を感じる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨夜の月はほんとに綺麗でしたね。家族が早く寝てしまった後、一人でベランダに出て眺めてました。

今日はススキを摘んでこよう。秋桜は買ってこよう。お団子も作りましょう。今夜も雲が出なきゃ良いけど…

箱根のススキの原(仙石原でしたっけ?)から見る月は素敵でしょうね、きっと…
Posted by つむパン at 2007年09月26日 08:19
今年は、お団子は作らなかったのだけど、おはぎでお月見しました(^_^;)
お嬢さんのお月見だんご、かわいくできましたね(^_^)
本当にきれいなお月様でしたね〜(^^)
違う場所にいても、同じ月を眺められるっていいですね♪
Posted by ひつじ at 2007年09月26日 09:07
つむパンさん、ひつじさん、コメントありがとうございます!
同じ月を眺めていらしたんだな〜と思うとなんだか嬉しいです。

>つむパンさん
昨夜はこちらでは雲が出ていましたが、無事お月見はされたでしょうか? つむパン家のお月見は風情がありそうですね! 
箱根のススキの原って知りませんでした。そんなところがあるんですね。いいなあ〜。

>ひつじさん
おはぎ美味しいですよね! 味だけだったら私もおはぎ派です。団子はつくる楽しみ、かな。お月様きれいでしたね!
Posted by mizuho at 2007年09月27日 07:52
仕事が遅かったので、
市が尾〜藤が丘の間にある
谷本川(=鶴見川)から眺めていました。

カメラがあれば!!!
(ケータイしかもっていなかったドジ(TT))
Posted by S君 at 2007年09月27日 18:55
S君さん(ってのも妙ですね)、こんばんは。コメントありがとうございます!

月の撮影って案外むずかしいですよね〜
ケータイカメラでは無理かな。
Posted by mizuho at 2007年09月27日 22:12
我が家は海におでん鍋持参で月見しました。tbしますね。
すすき、も子供の頃なら近くに林にあったから取ってこれたのに、住宅街の今は買うしかないのが残念!月初の八ケ岳で摘んで帰ればよかったかなぁ??お嬢さんがお団子つくってくれるなんて嬉しいですね♪
Posted by carmen at 2007年09月28日 09:59
carmenさんこんばんは!
コメント&トラバありがとうございます。見に行きました! 海のお月見&おでん、いいですねえ〜。海に歩いて行けるなんてうらやましいです。
お団子づくり、子どもにはいいレジャーです。保育園時代からやらせてました。ま、最初は泥遊びとかわんないんですが(笑)。
Posted by mizuho at 2007年09月28日 21:01
いつの間にか、秋の模様替えをされていたんですね?
お月見しながらのお団子食べるのもいいですね☆
Posted by LUNA at 2007年10月13日 01:38
LUNAさんこんにちは!
コメントありがとうございます。
模様替え、一応季節に合わせてしてるんです。自分の気分も変わっていいです。ほんとはデザインも自分でできるスキルがあるといいんだけどな!
Posted by mizuho at 2007年10月14日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

d142 〜月見おでん
Excerpt: 今日も肌寒い〜うれしい♪と思ったら日中は昨日より5度暑いそうよ・・・中秋の名月が今日らしいですね。旧暦の8月15日だとか。満月はあさって。 ***** 薄紫紬 帯:ピンク紗献上 帯揚:紺レース 帯締..
Weblog: ☆it's carmen's way☆
Tracked: 2007-09-28 09:56
×

