2007年09月24日

海洋深層水露天風呂!湯上りは浴衣♪

 連休中、三浦半島の「ホテル観潮荘 海洋深層水露天風呂」へ家族で行ってきました。何度も立ち寄っているお気に入りの風呂です。大人1,000円子供500円、JAF会員は2割引。こじんまりとしていますが、絶景!寝湯は最高です。
 今までは昼しか行ったことがなかったのですが、初めて夜に。対岸にほんのりとオレンジ色の灯火が見えて、ロマンティックで気に入りました。あっち側からは見えないのかな?(><;

misaki 007.jpg な、な、なーんと、浴衣(女物)の貸し出しを発見。300円。可愛らしい色柄に作り帯だから、若い女の子向けかな?
 ホテルの併設入浴施設なので、ロビーや休憩所には宿泊客がホテルの浴衣でウロウロしていますから、一般の立ち寄り湯以上に浴衣馴染みはよろしいようです。

misaki 009.jpg というわけで(?)、風呂上り浴衣がお気に入りの私も、負けじとマイ浴衣持参しましたよ♪

 浴衣 :0円(いただき物)
 半幅帯:800円(イベント出店)
 下駄 :2980円(生協宅配)

 海洋深層水風呂って、要するに「塩水」ですから、保温性抜群なんですよね。出て、入って、出て、入って、を繰り返して有効成分を肌にしみこませる「正しい温泉入浴法」(ここは温泉じゃないけど 笑)で1時間も入ったら、ぽかぽか‥を通り越して暑いぞ(^^; 冷え性の方には特にお勧めですね。
 お肌がつるつるにもなるよ。だんなと息子たちも顔つるつるで可笑しかった(笑)。

misaki 012.jpg すぐ近くの三崎まで走り、港を浴衣姿でカラコロ歩きます。火照った体の汗を浴衣が吸い、潮風が心地いい〜♪並み居る海鮮屋さんの一つでお夕飯。すっごいボリューム(@_@; と鮮度で大満足でした。
 風呂上り、お座敷で浴衣でダラダラして、美味しいものでお腹一杯‥って贅沢ですね♪

 こんなささやかな楽しみも、「普段に着物を着よう」という思いがベースになかったら、行動に移せていなかったかも。普段から着物を着る行動をとっていなかったら、たかが浴衣でもちょっと億劫と感じていたかも。

 港にて 湯上り浴衣 月愛でる 〜衿女   

posted by eribow at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 着物でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度三崎に行こうかと思っているので
(もち京急の快速特急!)
この海鮮屋さんの場所を教えてください。

内緒でしたら、メール可ですm(__)m
Posted by S君 at 2007年09月27日 18:58
露天風呂、いいですね♪
私もこの前温泉に行ってきたんですよ〜(^^)
eribowさんの浴衣持参、もうすっかり普段着物生活がふつうになっている感じですね(^^)
海洋深層水風呂って、塩味なんですか?
芯からあったまりそうですね〜(^^)
お風呂に入って、おいしいものを食べて、楽しい週末でしたね♪

「衿女」さんの俳句、いつも楽しみです☆(「衿女」って名前がいい〜!)
湯上がりに月見なんて最高だったでしょうね(*^ー゚)b

30日のイベント、行こうと思ってます(^^)お会いできるといいですね(^o^)
Posted by ひつじ at 2007年09月28日 09:33
>S君
「香花」
http://www.misakikansiten.com/

でも、実は隣の
「三崎 海楼」
http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/misakikairou.html
の方が若干安く、メニューも気に入ってほんとはそっちに入りたかった(笑)
家族のノリで上記になりましたが、まあ同じような感じ

そのまた隣が
「三崎館本館」
http://www.misakikan.com/
こっちもよかったよー!

事前にチェックしていたのは、
「咲乃家」
http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/sakinoya.html
ちょっと高めですが、ねぎとろ丼1,050円が狙い目だったの!
入り口が地味なのがだんなに不評で却下(;_;)
きっと美味しかったと思うんだけどなー

というわけで、訪れたお店だけがお勧めでなく、こんなのばっか!です
ちなみに写真はうに・いくら・ねぎとろ丼1700円くらいでした
もう気持ち悪くなるくらいウニが載ってました
念願の(?)ねぎトロも美味い!!!

>ひつじさん
だーりんと近場温泉、いいですネ♪
ちょっと遠いですが、こちらもお勧めですよ
「温泉」はたくさんありますけど、海洋深層水って珍しいでしょう?

もちろん、しょっぱいです
露天3つ内風呂1つあるんですが、皆必ず味見します(笑)
海洋深層水はそのうち寝湯と岩風呂の2つだけです

ヘボ俳句へのコメントありがとうございます(笑)
これも、ちょっと小ネタにする予定ですので、笑ってやって下さい

わーい、30日いらっしゃるんですか?
楽しみにしています!!!
Posted by eribow at 2007年09月28日 11:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57380362

この記事へのトラックバック
×

