2007年10月04日

浴衣をクリーニング?!

 運動会でPTAママたちに浴衣を貸し出して、盆踊りを踊った話。終わって片付けをしていると、お貸ししたママ友たちが「今日はありがとうございました。浴衣、洗ってきます。」と言ってきました。ほんの10分ばかり、洋服の上から羽織っただけです、洗うのも勿体ない、どうせ近々湯上りに着たり木綿着物代用品で着たりもするはずなので、「いいですよー」とお断りしました。
 すると「でも、クリーニング代とか悪いし‥」と仰るではありませんか。浴衣をクリーニング?(^^; 「木綿ですよ、Tシャツと同じ素材だよ、洗濯機で洗うよ〜。パジャマをクリーニングに出したら変でしょ、それと同じ」と説明したら「そうですか?」と若干不安そうにお任せしてくれました。
 が、ふと不吉な予感(^^; がしたので、私とともに浴衣を貸し出す側だったママ友に「もしかして浴衣クリーニング出すつもりじゃない?」ときくとそうだとのこと(@O@; 「1枚も7枚も同じだから、一緒に洗うよっ!(>_<;」と申し出て、洗わせてもらうことにしました。「いや〜、いつもクリーニングに出してたからさあ、家で洗う自信なくて」とのこと。
 そりゃまあ、1年に1度しか着ない「晴れ着」なら、ずっと箪笥で保存しておくわけだし、ピンときれいに皺寄らずいてほしいわけだし、クリーニングの仕上がりが相応しいのは分かる。「水洗い出来ない」ことが知れ渡っている呉服と、形は同じだから、混同が起こっているのだとも思う。でもなー(;_;)
 「どーしても浴衣が着付けられないから、美容室に駆け込んで(有料で)着付けてもらった」実話を知っています。「寝巻き」だった浴衣が、役割的には「ジャージ」のはずの浴衣が、クリーニング屋に出され、美容院で着付けられるものにさえなっていることに、普段着としての着物の消えっぷりを思い知らされました。

 普段は普通コースにしているのですが、袖付けが少しヘタったことがあるので、人のものは念のため弱水流で洗うことにします。
undokai 006.jpgundokai 007.jpg 着物ハンガーが3本あるのでフル活用し、後は物干し竿に長々と広げて干します。

 “晴れ着”としての使用を考慮してアイロンは軽くかけることにします。正直、面倒くさいけど(^^; だって自分だったら、滅多にかけないからね。でも、何より「浴衣は楽しいけど、後がめんどくさいなあ」と皆に思ってほしくなかった。「浴衣着て楽しかった」という印象だけが残ってほしかった。そのためだったら、浴衣数枚分のアイロンくらい何のそのです(鼻息)。
 着物扱い慣れていない人にとってはあの「布の面積」そのものが多分心理的負担になると思う。そういう意味でも、私がやった方がいいのです。地のししたこともあるしね(笑)。

 「身近な暮らしの中に着物を着る」ことを伝えたい私。「浴衣は洗濯機で洗える」と6人の人に知って頂けて満足です♪

 秋晴れに 洗い浴衣の 翻(ひるがえ)る 〜衿女
posted by eribow at 16:45| Comment(10) | TrackBack(1) | 着物収納・お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1枚も7枚も同じ・・・とはいえお疲れ様でした。洗濯は洗濯機がやってくれるけど、アイロンは自力だからねぇ。。。私はアイロンがけ好きだけど(笑)。
でも7枚だから仕方ないけど、アイロンは軽くじゃなくてしっかりね!これから1年しまっとくわけだし、やっぱり来年出した時ぴし!となっててもらいたいじゃない?浴衣は気軽に、というのも大切だけどしっかりお手入れしていつも気持ちよく着るってことも大事にしてね(何も晴れ着じゃなくてもね)。
Posted by ミモザ at 2007年10月04日 19:32
こんにちはっ
あずこです。
素晴らしい事ですね♪
運動会で盆踊りですか!?
うちも今週の頭に運動会を行いましたが、
親たちのイベントは何もなかったです。。。
和服の浴衣から親しみを持ってもらうもいいですね(^^

うちの子供が、学校のクラブで茶道をやっているのですが、今度、学校行事で皆さんの前で披露するらしいのです。
その時に、浴衣を着てくるように先生に言われたみたいなのですが、「せっかくだから着物を着せてあげるから、着物で行きなよ」って言ったら、はやり周囲の友達が浴衣なので、自分だけ着物は嫌みたいでした。
残念です(;;
Posted by あずこ at 2007年10月05日 06:15
こんにちはっ
あずこです。

ステキですね。
今週末にこちらも運動会があったのですが、親のイベントは何もなかったです(^^

そうそう、うちの子供が学校で茶道を習っているのですが、今度、皆の前で披露するらしく、先生から「浴衣で来るように」言われたらしいので、「着物を着せてあげるから、着物で行きなよ」って言ったら、友達は皆、浴衣しかないから嫌だって言うのです。
せっかくのいい機会なのに、ちょっと残念です・・・
Posted by あずこ at 2007年10月05日 06:19
運動会&お洗濯、お疲れ様でした。
運動会の後は、それでなくても洗濯物が多いし、大変だったと思います。
お互い土日は運動会が順延でしたね。うちの学校も、昨日無事にできました!

夏には、クリーニング屋さんの店先には「浴衣クリーニング××円!」「お気に入りの浴衣はプロに!」などの貼り紙や看板が並びます。
それを見て擦り込まれてしまった気もします。
Posted by 福娘紅子 at 2007年10月05日 08:12
運動会、土曜日だったら着物で見に行ってついでに盆踊りにも参加しようと思っていたのですが、雨天順延になってしまいましたね。残念です。

ウチでも浴衣や木綿、ウールは自宅で洗濯、アイロンがけします。ふだん着なんだからいちいちクリーニングに出すのはもったいないし。
ネットに入れて浴衣はふつうの洗濯洗剤で弱水流で洗って、キー○ングで軽く糊づけしてドライアイロンをかけます。ウールの場合はエ○ールで洗って糊づけはなしでアイロンをかけます。
何度か洗濯すると、生地が柔らかくなって着やすくなってますますふだん着向けになります。感覚はTシャツとかジーンズと同じです。
Posted by こだま at 2007年10月05日 09:04
>「1枚も7枚も同じだから、一緒に洗うよっ!」
↑eribowさん、何てお世話好きなの!
頼れる姉さん、て感じですてきです☆
クリーニング屋さんの「浴衣クリーニング」の旗を見て、あれはきっとすごくいい浴衣を頼む人用なんだと思っていましたが、ふつうの浴衣を持つ人向けでもあったのですね〜・・・
今、浴衣の洗濯表示を見たら、綿100%で「手洗い」と「ドライクリーニング」マークがついてました。なるほど〜(^_^;)
Posted by ひつじ at 2007年10月05日 10:41
ほえ〜浴衣なんて普通に洗濯機でざかざか洗ってました。クリーニングに出すほどいい浴衣持ってない…。
Posted by NAM at 2007年10月06日 00:51
みなさま、コメントありがとうございます♪

>ミモザさん
私が供出した3枚は、今回洗濯もしないし、アイロンがけもしないです(^^;
アイロン7枚‥は確かに大変そうだけど、4枚ならまあ、ね
4枚クリーニング代が浮いたことを考えると平気です←ケチ

確かに、ピシっとした浴衣は気持ちいいよね〜(遠い目)
友達が来年「また着よう♪」っていう気持ちになれるような
仕上げにしようと思います

>あずこさん
そもそもは「盆踊り」が主眼ですので、
浴衣を着るか否かは付随的なこと、有志です
昨年は3人くらいだったとか?
「親が主体の出し物」っていうのも、用意する方は大変だけど(^^;
参加型という意味ではなかなかいいですよね

茶道で着物ですか!そうされたらいいのにねえ
しかし、「みんな浴衣で茶道」っていう絵も面白い(大笑)
着物の代名詞になってしまった、浴衣の現状がよく分かるエピソードですね

>福娘紅子さん
今年は順延順延で、用意する側のPTAも毎日大変でした
でも、先生方はもっと大変でしたでしょう(-人-)感謝

そっか〜、クリーニング屋さんも営業活動してるのね(笑)
でも、私だって着物ライフ開始していなかったら張り紙見て
「そっか、やっぱり浴衣はクリーニングか」と思ってたと思う(真剣)
ママ友の台詞どおり、「自信がない」んですよね

>こだまさん
>ふだん着なんだからいちいちクリーニングに出すのはもったいないし。
そうそう、そうなのよー!(叫)

こういう行事のときはね、手間を軽減するために
本来洗えるものでもクリーニングで済ますという考えもあります
町内会の夏祭りでは、綿製のエプロンや半纏もクリーニングに出しました
でも、私は「浴衣って普段に着られるんだよ」ということを
「宣伝」したかったから、今回は敢えてこうしたワケです

お友達浴衣は来年まで保存なので、糊付けはしません
(虫食いの素となるので)

リサイクルの木綿着物が大変柔らかく、着心地がいい
どんどん着て、あの着心地を目指したいです♪

>ひつじさん >NAMさん
今回お預かりした浴衣、2枚はプリント生地のミシン縫製でした
それでもクリーニング屋の袋から取り出されてた‥(^^;
数回クリーニングに出したら、買った値段越えちゃうよ!
Posted by eribow at 2007年10月06日 15:45
洗濯は1枚も7枚も同じだけど、アイロンが大変だったでしょう。

今年、チェーン系呉服屋で浴衣を買ったら、「お手入れサービス券がついてきました」。だいたいチェーン系だとついてくるんですが、「自分で洗えるから」と言ったら、ものすごーくビックリされました。
正藍染めの手縫いモノとかならいざしらず、たかが、プリント生地のミシン縫いのものなのに。
しかも、信用してないのか、電話するネタと思っているのか、9月になって、シッカリと電話がかかってきました。
そのときには、既に数回、洗濯機がガラガラと回っていました。

ちなみに、サービス券があると千円位ってのが相場。
爆笑は、季節最後の叩き売りで買ったプリント浴衣がやっぱり千円だったこと。
これじゃ、洗濯に出さずに新しいの買った方がいいじゃないね。
Posted by 優妃讃良 at 2007年10月07日 09:32
>優妃讃良さん
アイロン、7枚じゃなくて4枚でしたから大丈夫でしたよ(^_-☆
ついでに夫のワイシャツも何枚かかけたのですが、
面積は広くても平面的直線的浴衣の方が楽なことを発見しました
洋服のアイロンかけよりずっとマシ(笑)な気がします

サービス券ですか(^^; 商売上手いですねえ
それじゃあ「浴衣=クリーニングに出すもの」って刷り込まれちゃいますね
サービス券なしのママ友は、これ全部クリーニング出す気でいたんだろうか‥
(いくらになるだ〜!!!)
Posted by eribow at 2007年10月09日 16:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58836688

この記事へのトラックバック

浴衣通販ランキング
Excerpt: 浴衣のトレンドを大特集!浴衣の選び方から着方や子供用浴衣にいたるまで反物屋に勤める私がご紹介。浴衣について勉強して今年こそゆかたデビュー!
Weblog: 浴衣通販ランキング
Tracked: 2007-10-04 22:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。