2007年10月08日

ミュージカルでキモノ風ダンス衣装

 地元・鶴見、花月園競輪場を会場として催された、区政80周年記念事業の一環の「とことん鶴見 80th」というイベントへ家族で行ってきました。
 絶好の秋晴れに恵まれ、地元民で大賑わいです。銘菓お土産コーナー、フリーマーケット、エスニック料理の屋台など冷やかして、お金かけずに(笑)ぶらぶらと楽しみました。古い写真や街紹介ビデオ番組などで「鶴見の歴史」を知るコーナーなどもありました。

 スタジアムの真ん中のステージでは、吹奏楽やら和太鼓やらの演奏が次々と上演されていました。
tsurumi festival 001.jpg その中でダンス・スタジオ W.Dream(ダブル・ドリーム)というグループの鶴見花月園少女歌劇団☆夢組というミュージカルを観ました。
 おねーさん7人組は、片身変わりの半被(はっぴ)風上衣に、キンキラの帯をリボン風に巻き、黒いスパッツが忍者風。刀、小刀、扇などの小物を手に、ロックなライブダンスです。悪役の男性は、袴に網目ジャケットだったり、閻魔大王風の赤黒金だったり。ポップな和洋折衷ステージです。

tsurumi festival 002.jpg 途中から登場した小学生くらいの女の子達のミニ丈の浴衣風衣装にもびっくりしました。足を高く蹴り上げ、ポニーテールを振り乱して激しく踊り狂うわけですから、このくらい活動的にアレンジしないといけないのは分かるのですが、テニスウエアのごときスカートスタイルには目から鱗でした。
tsurumi festival 003.jpg 後姿は、どでかリボンです。これがまたキュート♪(全て写真撮影・掲載許可済)

 この子達が、もうめちゃめちゃ踊りが上手いのです(驚)。まあ、比較的小さい子たちはまだ動きもあどけなかったけど、メインらしき2人くらいの子は、一つ一つの動作のキレも抜群、プロはだし。そして表情がいいっ!(>▽<) 未来は安室奈美絵?ダイヤの原石?(震)

 運動会を見てても思いましたが、昨今の若い子や子供たちの間で、じわじわと広がり続けている「ネオ・ジャポニズム」の流れをひしひしと感じます。古典的な和の舞踊には、所作、型、重心、リズムなど、伝統の素晴らしさが詰まっていて、奥深く心惹かれますが、その一方、そういった伝統から切り離された、外国人や現代日本人の目から見た「Japanese cool=カッコいい日本」、テイストとしての和も大好きです。
 既成概念を取っ払ったキッチュな和の形の中に、新しい潮流が見える‥そんな期待感ドキドキでステージを観覧してました。

 秋晴れに キモノ少女ら 花と舞う 〜衿女
posted by eribow at 10:20| Comment(2) | TrackBack(1) | 着物つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女の子達の浴衣?姿はすでに着物(浴衣)ではなくドレスとなってしまってますね。(プリキュアやセーラームーンを連想しました。)
「和」を感じられない私の頭はかなり固いようです。(苦笑)
Posted by つむパン at 2007年10月10日 18:22
おおっ、つむパンさんらしいコメントが(笑) ありがとうございます
まあ、UPした時点で、そういう感想の方も沢山いらっしゃるとは思ってましたが‥

衣服に限らず、私ってどうも「折衷」的なものが好きみたいです
クラシック音楽のポップスアレンジとか、和食と洋食のフュージョン料理とかね
夫は「生粋」派で、そういう「亜流」に抵抗が強いタイプ
私はカリフォルニアロールとか大好きだけど、
夫曰く「飯にマヨネーズとは何だ!アボガド入りなんて寿司じゃない!喝!」だし
私はビールのトマトジュース割りやジンジャーエール割り大好きだけど
ビール党の夫曰く「ビールを舐めてる!ビールに失礼だ!喝!」だそうで‥(^^;
私としても、ピュアなものは好きなんですよ
ただ、別物だと思うし、両方好きなのです

私としては、「サラリと無関心」が一番悲しい
外国人の奇抜なドレスアレンジでも、アロハシャツとの混同激しいで浴衣も、
そこに「着物への愛」を感じる限り嬉しいのですよ(^^)
Posted by eribow at 2007年10月11日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59755116

この記事へのトラックバック

オペラ座の怪人 通常版
Excerpt: これだけ盛り下がると、せっかくの題材がもったいない。舞台を観た人は思い入れがあってそりゃあ肩入れしたくなるでしょうが、これはひどすぎます。脚本が悪いですね。ミュージカルはそれ程は見てもなく、普通の一般..
Weblog:
Tracked: 2007-10-25 23:51
×

