2007年10月10日

無地の帯もいいなあ

 昨日、電車の中で、大柄の秋草?をあしらった緑系の小紋に、朱色の無地の帯をされた方を見かけてはっとしました。
 私よりはちょっと年上?呉服屋の店員さんか着付けの先生か、とにかく何となく普段から着慣れている風情。スタンダードな白襟白足袋で、着丈は若干短め。

 初心者の好奇心ゆえ、ずっと「変わったポイント柄」のお太鼓が大好きで、そんなのばっか夢中になっていた私(笑)。無地って何となく洋服ちっくでもあるし、せっかく和の意匠がいっぱいあるんだから、つまらない!とずっと思ってきて、ほとんど着用したことがなかった。でも幾何学模様や抽象柄でとても品のいい着こなしの友達や街中の人を見かけるにつれ、ちょっと感覚が変わってきた。
 それに、変わり柄の帯って、合わせづらいし、飽きも来るんだよね。えっ、そんなこと最初から気づけって?(^^;

 ざっくりとした温かみある質感が表に立って、秋草の中の一色を取り入れてコーデして、奇を衒(てら)わず落ち着いたその着こなしは素敵だった。思わず、ずっと後をつけて行こうかと思いましたが、ストーカー行為は犯罪よね(爆)。

 秋草の 朱(あけ)を背負いて 白き衿 〜衿女
posted by eribow at 23:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 着物つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはっ
私も街中で見かける着物姿の人には見とれてしまい、変質者のようにずっと目で追いかけてしまいます(^^
本当にウットリです♪

帯は、柄や無地、全てを愛していますが、私にコーデのセンスが無いので、帯達は、本領発揮が出来ていません(^^;
eribowさんなら、毎日着物を身につけているし、見ていてもセンスがよいので、すぐに無地帯を素敵に着こなせると思います!
ぜひ、無地帯をしたら写真UPをしてくださいね!楽しみにしております♪
Posted by あずこ at 2007年10月12日 08:38
>あずこさん
イヤー、ストーカーもどきになったことあります(爆)
http://kimonoasobi.seesaa.net/article/8606348.html

無地の帯で遊んだことが一度だけあります
http://kimonoasobi.seesaa.net/article/29860849.html
この帯はフリマで幸せなお嫁入りを果たしました

毎日着物着てませんよ(^^; 最近週一くらいにやっと上がったところです
センスがよいなんて言われたのは生まれて初めてです(自爆)
でも、コーデのセンスやら手持ちの揃えなんてどうでもいいことだと思いませんか?
大事なことは「楽しむこと」だと思ってます
子育てに、ダイエットに、惑いつつ前向きなあずこさんの
等身大な(=見栄で固められてないホンネの)ライフに共感です♪
Posted by eribow at 2007年10月12日 21:35
こんにちは
たまに通りすがります者です。

等身大に共感ですか?
気持ちはそうなのかもしれないですね。
いい事だと思います。
eribowさんも等身大でいられていますか?
背伸びはしていませんか?
ブログを見ると、一生懸命さは伝わってきます。
しかし、何かにぶつかった時に、それを正当化するための言い訳が非常に多いですね。
非常に見栄のプライドの高い人に見えます。
「ありがとう」
「ごめんなさい」
この言葉が、自然に素直に出る人になってください。
そしたら、きっともっと共感する仲間が増え、素敵な人になると思いますよ。
Posted by kokoro at 2007年10月13日 19:15
>kokoroさん
はじめまして、コメントありがとうございます

>しかし、何かにぶつかった時に、それを正当化するための言い訳が非常に多いですね。
ぢつは、最近仲良しの友達複数名からも同じ事を指摘されております(__;

改めて申しますね
指摘してくださって「ありがとう」
今まで読んだ文章で不快にさせていたとしたら「ごめんなさい」

まずはこんなところから練習かな!(><;

Posted by eribow at 2007年10月13日 19:43
こんにちは。以前からの読者です。
横から口出しすみません。
kokoroさん、eribowさんはメールアドレスも書かれていますし、忠告ならメールでもよかったのでは?
ちょっと公開処刑みたいな印象で、せつなくなってしまいました。
eribowさん、応援してます。今回の回答は頭をなでてあげたくなってしまいました。
これからもがんばってくださいね。
Posted by iku at 2007年10月13日 22:34
>ikuさん
はじめまして、コメント、そしてなでなで(笑)ありがとうございます!
とても温かい気持ちになれました
某新聞のキャッチコピーじゃないけど、本当に言葉一つで
人は暖まりもし、凍えもするものですね(しみじみ)

ところで、ネット上では「マナーや態度を注意しあう」ことは
あまりいいことではないという認識が醸成されつつあります
まだ若い認識ではありますが、サイトによっては
「ルール」として明示している所さえあります
私もmizuhoも小うるさいことは好きではないので、
いちいち「ルール」を定めたり書いたりすることはまずないと思いますが、
これをお読みの方、すでにご存知の方あたりから、
少しでも「ルール/マナー/態度を語らない」風潮を育て、
周知していければ、たいへんありがたいと思います

「もし」これが「ルール」だったとしたら、
私の発言の仕方に言及したkokoroさん、
kokoroさんの発言の仕方に言及したikuさん、
「マナーを語らない」マナーを語った私、
みんなルール違反ってことになっちゃいますね(^^;

ikuさんの仰るように私は公開アドレスを持っています
もともとは業務連絡用に用意したものですが、適宜ご利用下さい
でも、できればお褒めの言葉は公開で‥(笑)
Posted by eribow at 2007年10月15日 09:23
書き込んだ後ずっと、私のコメントが元で荒れたりしたらどうしよう…と心配して
いました。とりあえずちょっとほっとしました。

eribowさん、反則とわかっていながらついさしでがましいコメントをしてしまって
ごめんなさい。
そしてkokoroさんもお気を悪くされたことでしょう。すみませんでした。

また読者に戻ります。
元気で明るいeribowさんのお話、これからも楽しみにしています。
Posted by iku at 2007年10月15日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。