2007年10月15日

手作り簪で日舞デビュー

 日舞で舞台デビュー、といっても私の話ではない。次女の話。
 前に書いたようにちょくちょくレッスンを受けていたのだが、ついに舞台に立つことに。

日舞の舞台.jpg はっきりした写真を見せられないのが残念〜。子どもたちはとってもかわいかった。まあ、レッスンといっても月に1回くらい、全部で5回くらいなので、たいした出来ではないのだけど、それでも次女は振りを完全マスター、なかなかサマになっていた(親馬鹿)。

 そして、今回、「きものの喜」で一目ぼれしたkemiさんのつまみ簪、お願いして舞台用につくっていただいた。オーダーメイドの髪飾りなんて贅沢〜(お値段は格安)。

簪赤.jpg 次女には赤をリクエスト。浴衣が白地なのではっきりした色にした。舞台用にはちょっとおとなしいということで、花がプラスされている。この「さがり」がかわいいでしょ〜! 踊ると、これが揺れていい感じ。
 つまみの花、3つついているんだけど、写真ではちょっとわかりにくいなあ(顔が傾いているので)。
 もちろん娘もお気に入り。

紫簪.jpg こちらの方が形はよくわかるかな。長女のは浴衣に合わせて紫。こちらもリボンにプラスしてつけたのだけど、前から見るとやっぱり下がりがかわいい。今回、日舞は5年生以下ということだったので、長女は歌で出演。だんだん浴衣が板についてきたかな?

 来週も同じメニューで養護施設の慰問コンサート。簪はまた活躍予定。kemiさんありがとう!


posted by mizuho at 00:56| Comment(5) | TrackBack(1) | 着物つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり実際につけた方がいいですね!(自画自賛(笑))
浴衣なので銀ビラなしでこれぐらいのボリュームがちょうどよかったですね!
お嬢さん達が気に入って下さったのが一番嬉しいです(^_^)
こちらこそ使っていただいてありがとうございます!
Posted by kemi at 2007年10月15日 14:51
kemiさんこんばんは!
このたびはほんとにありがとうございました。 届いた箱をあけた瞬間、歓声があがりましたよ! 浴衣との相性もばっちり。普段使いならこの髪飾りだけでOKですね。舞台以外にも大事に使わせていただきますね。
写真、娘たちがちゃんと撮らせてくれないので、歌っているときに隠し撮り状態(笑)、飾りがきちんとうつってない〜と気にしていたのですが、kemiさんのページにきれいに載せていただけていてよかった! こちらもトラバさせてくださいね。
Posted by mizuho at 2007年10月15日 22:40
娘さんの舞台デビューおめでとうございます(^o^)
とってもかわいいですね♪
やっぱり「女の子」に似合います(^^)
さがりがゆれて、一層かわいいでしょうね〜!

私もピン止めをつけて、お出かけしたいです(^_^)v
Posted by ひつじ at 2007年10月16日 09:01
うわ〜華やかで可愛いですね>つまみ簪
お嬢ちゃん達の年と浴衣ににあった色でとっても素敵であります。小さい子たちの日舞、さぞかし可愛いかっただろうな〜。想像するだけで顔がほころびます。女の子はいいな〜(^^)
Posted by wani at 2007年10月16日 09:51
ひつじさん、waniさんこんばんは。コメントありがとうございます!

>ひつじさん
お褒めいただきありがとうございます!
おそろいのピン止めもゲットしております。ひつじさんもとっても似合いそうですね!

>waniさん
いいでしょ〜! 小さい子たちの浴衣姿はほんとにかわいくて、頬がゆるみっぱなしです。男の子の浴衣もかわいいよ〜。
Posted by mizuho at 2007年10月16日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60706425

この記事へのトラックバック

(^_^)
Excerpt: 先日のイベントで私のつまみピンを購入してくださったNAMさんからこのピンをつけて お出かけしたと嬉しいメールをいただきました。 しかも写真まで!もちろんブログに載せさて下さいとお願いして了承しても..
Weblog: あこがれモダン
Tracked: 2007-10-15 14:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。