2007年11月11日

ご挨拶

この共同ブログはこの記事をもって終了いたします。

スタートしてから2年4ヶ月。
たくさんの出会いがあり、世界が広がりました。
本当にやってよかったと思っています。
読んでくださった方々に、コメントをいただいた方々に、心よりお礼申し上げます。

<eribowより>

事情があってしばらく着物をお休みすることになりました。
それに伴い、長々続けてきた「着物語り」もお休みいたします。
ブログを通じて知り合うことができた方々とのご縁は
ずっと大切にしていきたいと思っています。

古い友mizuhoとは、新たな面を共有することができ、
言うべきことは(陰で)キチンと諌めてくれ、素晴らしい相棒でいてくれました
前よりもっとたくさん遊べたし、楽しかった!ありがとう>mizuho


<mizuhoより>

共同ブログという試みは、
当初考えていたより、たくさんの実りをもたらしてくれました。
仕事に追われてついつい更新が滞る私にとって、
精力的なeribowというパートナーがブログを盛り上げてくれたことは
とてもありがたかったです。
お疲れ様、ありがとう>eribow

着物遊びは続けますし、書きそびれたこともまだたくさんあるので、
一人でいつまで続くかわかりませんが、年内に新ブログを立ち上げる予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。


ブログを閉鎖することも考えましたが、
いただいたすばらしいコメントが、これから着物遊びを始めたい人に
役立つこともあると思い、このまま残すことにしました。
今まで本当にありがとうございました。

eribow&mizuho

※年内はメンテナンスします。
コメント、トラバも年内は受け付けております。

<2007年12月29日追記>
たくさんのコメントありがとうございます。感謝感謝です。
新ブログ立ち上げました。ぼちぼちと続けていきますので
今後ともよろしくお願いいたします。〜mizuho

みず穂のぼちぼち着物遊び
http://mizuhokimono.seesaa.net/
posted by mizuho at 21:32| Comment(72) | TrackBack(1) | 着物つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たぶん、いろいろなことがあったのだろうと推察します。昔の人(直近だと昭和一桁の人とか)だったら、何となく人生が終わっていったと思うのですが、現代は次々と色々なことを始めることができます。そうすると当然のことながら、色々とうまくいかないことも起こる場合もあります。私の人生もそうです。でもね、きっとまたいいこともあります。と信じている、という方が正しいかと思います。eribowさん、やめなくてもいいと思いますよ。好きなら。お休みするのもいいと思いますけど。ぼちぼちね。いつでも「今日はいい日だ」ってことにしておきましょうよ。
Posted by あっぺ at 2007年11月11日 22:51
eribowさまmizuhoさま
今までズッと読んでいただでしたが、私の着物生活にとってお2人は師匠のような存在でした。どれほど勇気づけられたかわかりません。在宅での仕事の為、今では毎日着物で過ごすことも出来るようになりました。ありがとうございます。お二人に、そしていつもこちらに来ている方々に良いことが沢山ありますように。
Posted by 40代主婦 at 2007年11月11日 23:29
私の着物生活の幅を広げてくださったこのブログが終了してしまうのは非常に残念です。
でも「着物ってこんなに気楽なんだ」と言うことを教えてもらい、全く着物と縁がなかった私が、お出かけするのに着物を着ることができるようになったのは、eribowさん、mizuhoさんのおかげです。
お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
Posted by NAM at 2007年11月11日 23:29
eribowさん、最近知り合ったばっかりで非常に残念ですが、ありがとうございました。また、復活する日を心から願ってます。事情はわかりませんが、いつまでもお元気で、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
Posted by かずみ at 2007年11月12日 01:42
「着物を着てみたい」という気持ちを後押ししてくれたのがこのブログでした。
私にとってこのブログは気軽に着物を楽しむためのお手本のような存在だったので、とても寂しいです(;_;)
今までお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
Posted by chiharu at 2007年11月12日 02:10
着付け教室に行ってみよう、と行動を起こすきっかけになったのがこのブログでした。
eribowさん、mizuhoさんと他の方たちのオフ会の様子など、楽しそうだなぁと、いつか参加したいと思いながら、今年の夏その願いが叶いました。
新しい出会いや楽しい思いをもたらせてくれたブログです。
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
Posted by Aki at 2007年11月12日 05:09
eribow着物理論、mizuho母娘着物レポ、見れなくなるのが残念。
renewalお待ちしてます♪
Posted by ぶり at 2007年11月12日 06:54
パソコンを始めて、初めてブックマークにしたのがこちらのブログでした・・・
暖かい雰囲気にいつも楽しませてもらいました<(_ _)>
詳しい事情はわかりませんが、何だか切ない気持ちです・・・
また再会できるといいですね・・・
mizuhoさんの新ブログ、楽しみにしています。
Posted by ひつじ at 2007年11月12日 08:54
はじめてオフ会に参加したのがこのブログの企画でした。
あれからちょうど2年が経ちます。
少しずつ着物や小物も増え、普段着物を楽しめるようになりました。
今は産まれたばかりの子の育児で着物で出かける余裕はありませんが、ブログを毎日チェックするのが楽しみでした。
着物を着る楽しさを教えてくれたこのブログに感謝しています。
ありがとうございました。

Posted by Yayo at 2007年11月12日 10:57
eribowさま、mizuhoさま

秋の鎌倉オフ、新春浅草オフがつい最近のことのようです。
その後も参加したいと思いつつ、タイミングが合わずに見送ってばかりでした。
いつもROMだけで失礼しておりましたが
楽しみが減ってしまって残念です。。。
またいつか、着物でご一緒させて下さいね。
お疲れさまでしたm(_ _)m

Yayo さま
ご出産おめでとうございます!
赤ちゃんかわいいでしょうね〜(=^_^=)
これからは親子で着物を楽しんで下さいね。
Posted by くすだま at 2007年11月12日 11:16
始めてオフ会というものに参加したのが、昨年の落合オフでした。

eribowさんへ
eribowさんの初恋着物との赤い糸は固く結ばれていると信じています。
さよならじゃないですよね。いつかまたきっとお会い出来る日がくることを待ちたいと思います…。
では、またね!

mizuhoさんへ
mizuhoさんには子供のことでも相談に乗っていただきました。(ZEROキッズのことなど)有難うございました。
引越ししてもブログは続けていかれると聞き、嬉しく思います。頑張って下さいね。
Posted by つむパン at 2007年11月12日 16:26
ただただ、残念です。
でも、きっと予想もできなかった事が色々あったのでは。。。(良い事も、そうでない事も)と推測します。
着付けをやっと覚え、さぁ〜これからどうやって、楽しむ?とジタバタ考えていた時に、『気軽に一緒に楽しみましょう!』といってくれたのが、こちらでした。それまで考えていた枠組みをドーンと崩して、『ただ、楽しむ』の基本を教えてくれました。感謝・感謝です。これから、そのマインドを忘れず、私流探していきます。ありがとうございました。
Posted by kiyoko at 2007年11月12日 16:54
この頃ご無沙汰していたのにあれですが、「寂しくなるなあ」というのが正直な気持ちです。
去年、不器用な私に「浴衣なら縫って縫えないこともないかも?」と思わせてくださったのはeribowさんの記事でした。励ましていただいてとても嬉しかったのを今でも覚えております。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
お二方ともご自愛くださいませ。いつか、また。
Posted by おたふくまめ at 2007年11月12日 17:14
「着物は楽しい!」という事を思い出せてくれたのがこちらでした。
お疲れ様、そして本当にありがとうございましたm(__)m
Posted by kemi at 2007年11月12日 17:19
はじめまして。昨年、突然着物に目覚めてからいつも、いつかイベントにも参加させていただきたいと憧れながら読ませていただいていました。気持ちとは裏腹に体調がすぐれず着物を着ることもままならないこの頃で…でもいつか!と楽しみにして皆様のご活躍や着物姿を拝見していただけに本当に寂しい(涙)です。お二人のあたたかなお人柄が作り出すこのブログの雰囲気が大好きでした。本当に本当にありがとうございました。
Posted by 柊 at 2007年11月12日 19:10
ただただ、びっくりです。
今の忙しい時期を過ぎたら、きっとオフでお会いできると思っていた矢先のこのお話。

人生様々なことがあります。
きっと止むを得ない事態なのだとお察しいたします。
落ち着きましたら、また、戻っていらっしゃいませね。
折角集めた着物や小物達もその間、大切になさっていて下さい。

「着物を楽しみたい」そういった思いがあふれているサイトでした。
Posted by 優妃讃良 at 2007年11月12日 21:54
私の着物に関わるあれこれの幅を広げてくれるきっかけをつくってくれた場でした。
今まで、ありがとう。

淋しいですが、いつかきっと帰ってきてね>eribowさん

お忙しいでしょうが、新ブログ、楽しみにしています>mizuhoさん
Posted by ミモザ at 2007年11月12日 22:32
皆さんありがとう!
たった1日でこんなにたくさんのコメント、
泣きそうです。

eribowがみなさんにお返事できるのは
ちょっと先になると思いますが、
きっと胸いっぱいで読ませていただいていると思います。
二人分申し上げます。ほんとに心から、ありがとうございます。

お一人お一人へのお返事は、また改めて。
Posted by mizuho at 2007年11月12日 23:25
はじめまして。
こちらに書き込むのははじめましてですが、開設当初より、こっそり覗かせていただいてました。

着物関係を生業にするものです。
めっきり、普段着で和服を着られる方が少なくなりましたが、こんな風に着られるのかと、意外性に気づかされることしきり。

共同ブログという目新しさもあって、どんな風になるのかと楽しみにみていましたが、閉鎖ということで、とても残念です。

最後まで黙ってお見送りするつもりでしたが、ディスプレイの向こう側に物言わぬ人もいるのよーと、突然お知らせしたくなってご挨拶に参りました。

今日まで、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。


PS:雨柳堂と百鬼夜行抄は私も大好きです。
Posted by うに at 2007年11月13日 00:17
 あまりこちらにはコメントをしていませんでしたが、お二人ともお疲れ様でした。

 えりさんへ⇒おうちフリマとっても楽しかったです。いろいろきっかけを作っていただいて感謝しています。ありがとうございました。

 みずほさんへ⇒何度かしかお目にかかれませんでしたが、これからも頑張ってください。ありがとうございました。
Posted by 有瑠璃 at 2007年11月13日 00:41
mizuhoさん、eribowさん、楽しいブログをありがとうございました。
この春にこのブログを知ったのですが、オフにも気楽に参加させていただき、とても楽しかったです。ともすればオフなど閉鎖的になりがちですが、とてもオープンに新しい参加者も迎え入れてくれて嬉しかったです。
閉鎖は残念ですが、このブログを読んでいた人、そして更新されなくなっても過去ログを辿った人にはおふたりの、着物への愛情が伝わって残っていくと思います。本当にお疲れさまでした。
mizuhoちゃんの新しいブログも楽しみにしています!
Posted by wani at 2007年11月13日 01:21
せっかくお知り合いになれたというのに残念です。いろいろあったのだと思いますが、またお会いして着物の話ができる日を楽しみにしております。
Posted by こだま at 2007年11月13日 03:04
おひさしぶりです。

ここのところは読むだけになっていましたが、変わらず楽しく読ませていただいておりました。ありがとうございました。

eribowさん、事情によりしばらく着物は着られないとのこと。
着物は年を取っても、というよりも年を重ねればなお味わいが出てくるものですから、
またゆるりと着こなせる日が早くくることをお祈りしております。
その時はぜひ、蕎麦屋酒オフを実現しましょう!

mizuhoさん、ほのぼの母娘着物話を楽しく拝読しておりました。
新ブログも楽しみにしております。
Posted by at 2007年11月13日 07:32
すみません…ひさしぶりすぎて、名前を入れ忘れました(汗)
Posted by ちゃよ at 2007年11月13日 07:34
ずっと楽しく読ませていただいていたこのブログの終了のお知らせ、とても悲しいです。
タイプが違うのに絶妙なコンビ感で、仲のよさが伝わる素敵なお二人でした。

eribowさん、お疲れさまでした。せっかくお知り合いになれたのに残念です。
またどこかでご一緒させてください。

mizuhoさん(はじめまして)、新しいブログも楽しみにしています。
Posted by 亜梨。 at 2007年11月13日 12:29
皆様、たくさんのコメント、ありがとうございます
本当に、胸いっぱいで読ませていただきました

ずっと初期にお知り合いになれてお久しぶりの方
最近お近づきになって「さあこれから」と楽しみにしていた方
いろいろな活動を共にし苦楽を分かち持って下さった方
「読んでますよ」とアピールして下さった愛読者の方
こんなにも大勢の、幅広い方々が、いらっしゃったということに
改めて、ありがたいという気持ちで一杯です
このような、一緒に楽しんで下さる方、励まして下さる方のお陰で
今まで書いてこられた、続けてこられました
支えて下さる方なしには、このブログはありえませんでした
重ね重ね、お礼申し上げます

私の個人的都合で、このように一方的に閉じることになりまして、
パートナーmizuhoと定期読者の皆様には本当に申し訳ないです
「理由」も分からずこうなってしまったことに「?」な気持ちに
させてしまった方も多いでしょうし、ある程度の「説明責任」も感じています
何をどう書いてよいか、プライベートなことをどの程度オープンにできるか、
大いに迷うところでもあり、また、何を書いても「言い訳」のように
なってしまうのではないか、という思いに苦しみ、徒に日がすぎてしまいました
この記事が「最終」になりますので、少し遡った日付に設定して
あれやこれや書くかもしれません

着物のことを書くのは、楽しくてたまりませんでした
このブログの私の記事のほとんどは、着物への「ラブレター」です
毎日毎日毎日、書いても書いても思いは溢れ、
書きたいことは尽きませんでした

また、私は「文章を書く」こと自体が大好き
的を絞り、リズムをつけ、効果を狙い、それはもう技巧をこらして「作文」する毎日
その激しいトレーニングを長く継続することで、大変鍛えられるとともに、
「日本語と戯れる」楽しみを存分に味わうことができました
おつきあいいただいた読者の皆様には、本当にお力を頂きました

たくさんの実験、たくさんのネタばらし(!)、
沢山の失敗を笑って乗り越える手段、そして沢山の遊びの場と友達‥
まったくブログ冥利に尽きます!
ご挨拶に書きましたとおり、今までご縁のありました方々のことは
これからも「宝物」として大事にさせていただきます
また、陰ながら読んで下さった方々の存在も、大切に思っています
また必ずご縁はあると思いますので、いつの日か、またよろしくお願いいたします
Posted by eribow at 2007年11月14日 17:25
駆け足で申し訳ないですが、一人一人にコメントいたします

>あっぺさん
そうか、人生4、50年だった時代ならもう晩年なんですものね
現代は、人生半分です、まだまだなんですね
よき気づきをありがとうございました

>40代主婦さん
師匠だなんて‥恥ずかしすぎます!(><;
どっちかっていうと支障?いや、死傷?
でも、そんな風に温かいお言葉を頂けることはとても嬉しいです
応援ありがとうございました

>NAMさん
ご一緒できて楽しかったです
これからの着物界を背負って立つ?!美しいお嬢さんへもエールを送ります

>かずみさん
日が浅い方とは本当にこれからという時に残念です
mizuhoがまたボチボチ何かやると思いますので、今後ともよろしくね

>chiharuさん
お手本!(-_-;; よい子は真似しちゃイケナイことも沢山で大汗です
でもまあ「楽しそう」さで言えば、結構負けないかな?(笑)

>Akiさん
「きっかけになった」という言葉は何よりも嬉しいです
そんな私も、いろいろな「きっかけ」のお陰で今日があります
素晴らしい「ご縁」の連鎖を、これからも繋げていって下さいね

>ぶりさん
ブログを書いていて、ただ着るだけ、ただ友達と遊ぶだけ以上に
何よりも楽しかったのが「語り」です(大笑)
あげな駄文を楽しみに読んでくださって、本当にありがとうございました

>ひつじさん
不思議な魅力に満ちたひつじさんとの出会いも、
このブログのお陰でした
着物の枠を超えて、これからも友達でいさせて下さいね

>Yayoさん
「はじめてのオフ会」と仰っていただけるのも、やっぱり開催冥利に尽きますね!
お子さん誕生おめでとうございます、ぜひおりおりに着物を楽しんで下さい
着物の似合うシブいだんなさまにもどうぞよろしく

>くすだまさん
ご無沙汰しておりましたが、忘れてなかったんですね(;_;)
お友達と一緒に楽しまれているのも目撃しましたし、
これからも末永く、楽しんでいって下さいね
Posted by eribow at 2007年11月14日 17:45
>つむパンさん
「着物への恋」分かっていただけて、しみじみ嬉しいです
たくさんお世話になりました ありがとう!

>kiyokoさん
「楽しむ」きっかけになったという言葉も本当に
「書いていてよかった」と思わされます
kiyokoさんの楽しいキャラ?!でこの楽しみをリレーして下さい!

>おたふくまめさん
私のダメさ加減を強調しているのは、
「これなら私だって大丈夫かも?」と勇気をもってもらうためでもあるのです
思う壺(笑)で嬉しいです
和裁の道は長いです、私もいつか後を追いかけますね!

>kemiさん
「楽しみを受け取ってくれた」方の存在も、ほんとに嬉しいです
kemiさんは、そのことを度々仰ってくれましたよね(感謝)
今までいろいろありがとうございました

>柊さん
「これからお会いするかもしれなかった方」の存在を感じるたびに、
しみじみありがたいと思うと同時に、残念です(;_;)
でも、きっとまたいつかお目にかかる機会もあると思います、
ぜひ、着物仲間達とこれからもつながって下さい!

>優妃讃良さん
これからお世話になりたいと思っていたところに
こんな体たらくで申し訳ありません
ぜひつながっていたいと思いますので、今後もどうぞよろしく

>ミモザさん
和裁企画途上でご迷惑をおかけすることになったというのに
温かい言葉ありがとう(;;)
「人生に無駄なことは一つもない」というミモザさんの言葉は、
重く胸に響き、一生の宝物になりました

>うにさん
はじめまして、コメント感謝です
私たちの試行錯誤を、受け取って下さってありがとうございます

書かないで読んで下さる方々の存在は、いつも意識していましたし、
感謝していますが、こうやって一言かけて下さったことは本当に嬉しいです

>優瑠璃さん
多忙ななか、こちらまでコメント下さりありがとうございます
有瑠璃さんには沢山触発されましたし、尊敬していました
私が受け取った分を何かの形でお返ししたい‥と思っていたのに
お返しできないままになってしまって、心残りです
これからも、活躍されることを確信しています
こんな素敵な方とご縁が持てましたことを感謝しています!

>waniさん
短いおつきあいでしたが、これからももっとお近づきになりたい、
と思わせていただけました
今後もmizuhoつながりでよろしくお願いいたします
Posted by eribow at 2007年11月14日 18:08
みつけて以来、このひととなら私がキモノを通じてやってみたいことが楽しくできるかな?と期待を込めて通い続けましたこの春から夏にかけて。何時間、いえ、数え切れない真夜中の時間をなんと書こうと考えて、載せたコメント、やめたコメントがあったかわかりません。反映されて意見が変わったことが嬉しかったり、反対も然り。
ここ以外を含めて、お互いが費やした時間は短期的には休憩があろうとも長期的には無駄にせず糧にしていきましょうね!
mizuho-sanのニューブログ、開設されたらぜひご一報くださいね☆
このブログ主のお二人と、見に来られた全ての方々に素敵なことが起こりつづけますように!

Posted by carmen at 2007年11月14日 19:46
着付けぐらいは身につけておこうかな…そんな本当に軽い気持ちで通い始めた着付け教室。何度か通ううちに「着物って楽しいかも…」と思い始め、リサイクル着物のお店を覗くようになりました。ちょうどその頃、ネット上でも着物がらみの情報を探し始め、このブログがヒット。その後毎日ブログを覗いて、一番最初から読みまくりました。そして着物関係で一番最初にお気に入り登録したのもこのブログでした。初めておうちフリマに参加しよう!と決めたときには、eribowさんに対して、芸能人に会うかのような期待と緊張を抱いていたことをよく憶えています。着物に対して、あんなに熱い想いを語っていたeribowさんが着物をお休みするということは、何か大変な事情があるのだなとお察しします。
しかし、それこそ着物は特別なものではなく、ごく身近にあるもの。遠いどこかに行ってしまうものではないはず。
またいつか、一緒に「着物遊び」しましょうね(^-^)/。

Posted by コロえもん at 2007年11月14日 21:43
eribowさん
おうちフリマに何度もお邪魔させていただきました。今まで本当にありがとうございます。
私も一度離れた着物に10年経って戻ってきました。
家も近いですし、またきっと会えると思ってます。

mizuhoさん
実はWMの会の方にもずいぶん前に登録してます。
別の名前なのですが、そのうち顔を出します。
Posted by 夕那 at 2007年11月14日 23:09
とにかく、おつかれさま。
まずはゆっくり休んで下さい。

Webでオフで、お二人と遊べてすごく楽しかったです。
また何か面白そうなことを始めるときには教えて下さい。
その日をワクワクしながら待っています。
Posted by 天和斎 at 2007年11月15日 07:40
お二人の記事はそれぞれ個性があって面白く、いつも楽しんで読みました。
eribowさんのフットワークの軽さや人脈作りのうまさに感心し、お尻が重く人付き合いの下手な自分を反省してみたり。

お二人とも、本当にお疲れさまでした。
こちらが終わってしまうのは淋しいですが、mizuhoさんの新ブログスタートを、楽しみに待っていますね。

Posted by 福娘紅子 at 2007年11月15日 08:04
初めてメールします、隠れファンでした。
田舎に住んでいて、普段に着物を着る人の少ない中、家事に着物を着ている私にとって、楽しい心の友でした。近頃着物が少ないな〜〜と思っていました、人生いろいろありますが、あきらめないことが大切と思います。私も子供の頃からの着物好き、でも55歳を過ぎるまで波乱万丈、着物を着ている間もない事が多かったです。近頃やっと楽しめるようになりました。再開を楽しみにしていますね、今までありがとうございました。
Posted by tonboのママ at 2007年11月15日 09:49
こんにちわ、eribowさん
もしよろしければ、「着物つながり」ということでなく、単なるお友達として、おつきあい可能であれば、ご連絡くださいな。
着物イベントということでなく、お茶位することまで制限されたわけではないでしょう?
お時間のあうときにでも、お話相手になれればと思います。
Posted by 優妃讃良 at 2007年11月15日 10:45
え?え?そうなのですか〜??
ビックリ、という言葉しか出ません。。。
残念ですが、着物を通じて
色々と楽しい時間を過ごさせて頂き
色んな思いを共有させて頂き、感謝しています。
お二人のこれからが、健やかで楽しいもので在ります様
心から願っています。
Posted by 桃葉 at 2007年11月15日 23:32
え〜!!eribowさん、どうしちゃったの?
誰よりも熱かったeribowさんがお休みされるとは、よほどのことだと思います。
私と、eribowさんとだんのすけさんでドラ焼き食べたのが昨日のことのようです。
いつか、一緒に「かないや」へ行こうと思っていたのになぁ。

また、着物が恋しくなったらぼちぼちやって行きましょうよね。待ってます。
Posted by zuma at 2007年11月16日 01:16
ご無沙汰しています。
ほんの数回しかお目にかかったことがないのに寂しい限りです。
たくさんパワーを分けていただきました。
ありがとうございました。
私も今ちょっと着物生活お休み中ですが
また着物生活&ブログぜひ再開してくださいね。
待ってます!
Posted by タロウ at 2007年11月16日 14:20
長い間の運営、お疲れ様でした。

気づくのが遅く失礼しました。

また、新たな形での再開を祈念します。
Posted by S君 at 2007年11月16日 17:16
こちらのブログが終了してしまうと知ってとても残念です。
私が、着付教室に通い始めてブログを検索し始めて、最初にたどり着いたのがこちらのブログでした!
mizuhoさんとは、生活圏内が近い事もあり勝手に親近感が沸いていました(笑)
eribowさんとは、お会いする事が出来、まだこれからいろいろなお話させていただきたいと思っていなのに・・・残念です。
いろいろな事情があるのかとは思いますが、いつか復活、そしてまたお会い出来る日を楽しみにしています♪
mizuhoさんは、お忙しいようですが新ブログといつかお会い出来る日を楽しみにしております☆


Posted by ちょー at 2007年11月16日 23:23
お返事途中になってしまい、すみません
アクセス時間が減っているので、書ける時に書いてます(><;
重ねてのメッセージ、ありがとうございます!!

>こだまさん
せっかくこれからいろいろ遊ぼうとしていたのに、私も残念です
でもこれからも「お友達」でいて下さい ヨロシク

>ちゃよさん
なかなか会えないまま、蕎麦屋or屋形船企画も毎年話しては流れ、
気づいたらちょっとした長いお付き合いでしたね
でも一度でもお会いできてよかったです いつかまた!

>亜梨。さん
着物がスキ!楽しい!というオーラで通じ合ったのを感じました
人との出会い、響きあいを、これからも活かして下さい!

>carmenさん
コメントありがとう
いろいろなオフ会でご一緒できて楽しかったですよね
楽しさと元気で、これからも着物仲間たちを応援していって下さい

>コロえもんさん
こんどは芸能人ですか(大笑) でも、嬉しいなあ
私も、初めてオフ会でブログ主の方とお会いする機会には
ほんとドキドキしたりしていたものです
HNに似合わぬ可愛らしさ(笑)で、ぜひ着物の魅力を街中で振りまいて下さいね

>夕那さん
たくさんお会いできましたね
掘れば掘るほどいろんな面と、そして知識の出てくるのにはビックリです
マイペースで楽しまれている姿は、参考になります!

>天和斎さん
いつも変わらぬ温かい励ましに、最後までホッとさせてくれてありがとう
私の持つ「チャレンジ精神」というものを、
一番正確に理解してくれていたと思います
味のあるイラストの方も楽しみにしてますよ

>福娘紅子さん
個性的なセンスや手作りには驚かされること、学んだことが一杯あります
着物を着るようになって日本史への興味が大躍進、
もっといろいろ語りたかったですね またいずれ!

>tomboのママさん
おおー、またROMさんからのメッセージが(感涙)
そうか、50代からやっと本腰を入れて着始める方もいるんですよね
いままでのブログおつきあいの中でも何人もお会いしました
ゆったり長いスパンで見られるのも大事ですね ありがとうございます

>優妃讃良さん
再度メッセージ、ありがとうございます
もちろん、人間としてのおつきあいはこちらこそよろしくです
今レス遅いことがありますが、ボチボチDMさせて下さいね

>桃葉さん
突然というのが、本当に申し訳ないです
すべて、私の仕切りが悪かったんです
しばらくの間は、どうか私の分まで、着物を楽しんで下さい!

>zuma☆さん
ほんとに、いろいろ楽しかったですねえ
いい味出してるzumaさん、大好きでしたよ
また還ってきたら遊んで下さいね

>タロウさん
応援、ありがとうございました
そうですか、お休みですか、いろいろありますよね
また違った形で何かできると思っています

>S君
長いお友達関係ですが、ブログ上でのおつきあいというのもなかなか新鮮で、
男性ならではのコメントも花を添えて(?)いただいて、
とってもいいおつきあいできました
これからもよろしくね
Posted by eribow at 2007年11月16日 23:45
皆様ありがとうございます。すごいコメントの数にびっくりしつつ感動しています。しばらく書けないかなと思っていたeribow節が戻ってきたのも皆様のおかげです。
本当にありがとう!

コメントのおかげで元気になったようなeribowあてコメントは本人に任せるとして、取り急ぎお礼を。

>40代主婦さん
毎日着物、いいですね。私も長期的にはそうしたい、と目標です。嬉しいお言葉ありがとうございました。

>NAMちゃん
オフ楽しんでくれてありがとう! すっかり着物道つっぱしってますね。これからもよろしくね。

>chiharuさん
そういっていただけて嬉しいです。私はeribowほど毎日書けませんが、よろしければ新ブログものぞいてください。

>Akiさん
きっかけ、と言って頂けるととても嬉しいです。これからも楽しんでくださいね!

>ぶりさん
ブログ始めて最初の出会いがぶりさんでした。いろいろ教えていただいてありがとうございました。これからもよろしくお願いします〜。

>ひつじさん
私はまだお会いしていないのに、なんだか勝手に心の友です。近々お会いできるといいな!

>Yayoさん
あー懐かしいですね。お子さんの誕生おめでとうございます。子どもと一緒に楽しむ着物もいいですよね。親子でお会いできる日を楽しみにしています。

>くすだまさん
ごぶさたしております。またお会いできるといいですね。

>つむパンさん
憧れのつむパン家、いつかお邪魔したいです。ZEROキッズもぜひのぞきにきてください!

> kiyokoさん
ありがとうございます! 楽しさ、つきないですよね。また一緒に遊べるといいな!

>おたふくまめさん
eribowの記事は私もやってみるかな〜という気分にさせられました。思っただけですが・・・

>kemiさん
簪はほんとにありがとうございました! 各方面で好評です。またすてきな作品見せてくださいね!

>柊さん
ありがとうございます。お身体大事にしてくださいね。着物はいつでも着られますから。私の目標は着物の似合うおばあちゃん、です。

>優妃讃良さん
いつも詳しい解説、ありがとうございます。私もぜひお会いしたいです!

>ミモザさん
和裁は憧れです。お直し教室にも行きたいです〜。これからもよろしく!

>うにさん
初コメント、とても嬉しいです。漫画の話はかなり途中になってしまいました。新ブログで続けたいと思っています。

>有瑠璃さん
あまりゆっくりお話したことないですよね。ぜひ今度。コメントありがとうございました。

>waniちゃん
なんだかどんどん生き生きしてくるwaniちゃんがまぶしい今日この頃。これからもよろしく〜。

>こだまさん
なんだか近いうちにお会いできるような気もします。今後ともよろしくです!

>ちゃよさん
ありがとうございます。新ブログ立ち上がったらこのページでもお知らせいたします。

>亜梨。さん
はじめまして。これからお会いできるかもしれませんね。よろしくお願いいたします。

>carmenさん
花見の野点は忘れられません。あれ以来私の方はゆっくりお会いしてないですが、いつかそちらのオフにもお邪魔したいです。

>コロえもんさん
一から全部! あの大長文を・・ありがとうございます。芸能人はいくらなんでも言いすぎです(笑)

>夕那さん
えっ、そうなんですか? こっそりHN教えてください〜。倶楽部には入会されてるんですか?

>天和斎さん
いろいろお疲れ様でした。何も手を貸せずにごめんなさい。これからもお会いできますよね?

>福娘紅子さん
お久しぶりです。美人のお嬢様はお元気でしょうか? またお会いしたいです。

>tonboのママさん
嬉しいお言葉ありがとうございます。普段に着ていらっしゃるんですね。何歳からでも楽しめるのが着物のすてきなところですよね。徐々に着物率を増やして60歳には100%、と私もぼちぼち着ています。

>桃葉さん
ありがとうございます。私はぼちぼち続けますので、これからもよろしくお願いします。

>S君
ありがとうございます〜。
はじめたときは2年以上続くとは思ってませんでした。10年後とかにまた共同ブログやってたら面白いかもしれませんね。
Posted by mizuho at 2007年11月16日 23:47
>ちょーさん
「もっとお会いしたかった人」の代表でした(笑)
何か、いろいろ発想が似ている気がしました
またいつか千葉ネタでお話ししましょうね
Posted by eribow at 2007年11月16日 23:47
あ、長文書いている間にちょーさんからコメントが・・・ほんとにありがとうございます!

>ちょーさん
どこかですれ違っているかも知れませんね。オフ主催はしばらくないかも知れませんが、どこかでお会いできると思います!
Posted by mizuho at 2007年11月16日 23:54
え、え〜〜って感じなんですけれど。
オフ会に誘って頂いたり、その行動的な
レポートや情報に、いつもブログを覗かせて頂くことが楽しみだったのに…。
ホント残念。
又、新しい窓口ができたら必ず教えて下さいね。
とりあえず今までありがとうございました。ご苦労様でした。
Posted by 小紅 at 2007年11月17日 21:57
袴を譲っていただきたくて
書き込んだのが、初めてでしたが、それ以前から、そしてそれ以後もずっと楽しみにおじゃまさせて頂いてました。
 横浜なのでぜひ、お近づきになりたかったのですが、勇気が出ずいろいろなイベントに参加できなかったことが悔やまれます。
 でも、どこかで絶対お会いできるような
気がしてます。
 その日を楽しみに待ってます。
色々ありがとうございました。
Posted by mariko at 2007年11月17日 23:51
初めてのコメントが、
こんな形になろうとは・・・。
金持ちだけの着物じゃないと、
実感させてくれた、お二人に、
感謝です。
背が高くリサイクルは駄目ですが、
着物遊びは、分相応の遊びをしたいと思っています。ありがとうございました。
このページは、勇気を与えてくれたと、
思っています。
Posted by とうこ at 2007年11月18日 08:16
こんばんは、コメントありがとうございます!

>小紅さん
eribowとはすでに顔見知りなんですね。何か新しく始めるときはコメントに伺うと思います。ありがとうございました。

>marikoさん
eribow主催の最後のイベント、「もっと! 着物遊び」の方で告知しています。ご都合がついたらぜひ。私はその日、残念ながら行けないのですが。

>とうこさん
お役に立てていたようで、とても嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございました!
Posted by mizuho at 2007年11月19日 23:22
夏のおうちフリマに初参加。これからまたご縁が・・と思ってましたが残念です。
しかし!お二人がまた新しい道を進まれるのは良い事とも思いますし、応援してますね!
Posted by まりえ at 2007年11月20日 02:46
1度オフに伺ったあおです。人見知り気味な私がオフに参加できたのはeribowさん達の気取らないオープンな着物遊びのおかげでした。きっとそんな方がたくさんいらしたと思います。ありがとうございました。お疲れ様でした。
Posted by あお at 2007年11月20日 09:32
eribowさん&mizuhoさん

たくさんの思い出と出会いと楽しみをありがとうございました。
着物からは離れてしまっている私ですが、また機会がありましたらお会いしましょう。遠くない場所に住んでいるのですからw

お疲れ様でした。
Posted by Fujipi at 2007年11月20日 14:04
コメントありがとうございます!

>まりえさん
おうちフリマ参加されてたのですね。応援ありがとうございます。

>あおさん
楽しく着物遊びしておられるようでいいですね! こちらこそありがとうございました。

>Fujipiさん
着物で旅行に行ったのが懐かしいな! 着物がご縁ではありましたが、それだけじゃないですよね。また忘年会でも!
Posted by mizuho at 2007年11月20日 23:40
eribowさん、mizuhoさん
どうぞ、お茶友達として、エントリさせて下さいな。
こちらも、アクセス間隔長いことも多いです。
ゆーっくりおつきあいさせていただければ。
Posted by 優妃讃良 at 2007年11月21日 11:06
沢山の方々からの書き込み、本当に嬉しいです(しみじみ)
何だか卒業式や退職祝いの「寄せ書き」みたいですね
2年あまりでも、これだけ人とのつながりができたのですね
大切な大切な糧とさせていただきます

>小紅さん
のブログには大変ご無沙汰していました、書き込みに来て下さりありがとうございました
コーデのセンスと、同じ男の子母としての共感で、いつも楽しみに読んでました
オフお誘いしたら「すごい人見知りだから」と断られちゃったのよ(^^;>mizuho
でも、ご縁があれば、いつかきっとどこかですれ違うはずです
そうでなくても、心はつながりましたものね>小紅さん
今までありがとうございました!

>marikoさん
袴の件では、結果的にお断りすることになってすみませんでした
でも、立候補、すごーく嬉しかったんですよ!
「可愛い娘に求婚してくれた」みたいで(笑)
これからも、身近なお友達とも、オープンな集いでも、普段着物を楽しんで下さい!

>とうこさん
はじめまして、駆け込み?!でもコメントありがたいです
「勇気をくれた」という言葉も本当に嬉しいです
私自信も、本や人からたくさんの勇気をもらいました
「感謝の連鎖」って素晴らしいですよね(悪意の連鎖じゃなくて(^^;)
背が高い方の着物姿は、華があって素敵ですよ

>まりえさん
オフ会など沢山の機会をご一緒したかったですね(残念)
個人で、イベントで、まだまだ楽しい機会はありますので
ぜひ大勢の「着物仲間」たちと出会って下さい!

>あおさん
お人柄を感じさせるような手作りの品々には、しみじみ感動しました
お会いした後も楽しみの輪を広げて続けていらっしゃるご様子、
頼もしく拝見していました これからも楽しんでいって下さい
またいつか!

>Fujipiさん
ご無沙汰しています
「初期」を共有して下さって、いろいろなことが懐かしい思い出です
このブログが楽しく発展できたのも、最初のうちにFujipiさんのような方に
巡り会うことができたからだよなーと真剣に思ってます
ご縁に感謝します、これからもまた

>優妃讃良さん
mizuhoはまだまだ現役?!ですので、ぜひご鞭撻のほどよろしくお願いいたします
メールしますね

Posted by eribow at 2007年11月21日 11:52
しばらくeribowさんの記事がなかったので心配していました。やはり不安が敵中して非常に残念です。
毎日とても楽しみでした。お会いしたのは2回だけですがとても有り難い時をご一緒できまして感謝しています。再びお会い出来る事を祈念しています。
健康にお過ごし下さい。
Posted by regoママ at 2007年11月21日 21:22
私もしばらくeribowさんのアップがなかったので、心配していたら、やっぱり……。
夏に偶然に道でお会いして、話し込んだのがつい昨日のことのようです。
オフ会に参加したかったのですが、なかなか予定が合わず、結局出られずじまいでした。
仕事の合間に「息抜き」にのぞけるブログがなくなってしまい、悲しいです。いつかまた、復活してくださいねーー。
Posted by こまば at 2007年11月22日 18:55
コメント遅くなりごめんなさいm(__)m
メッセージありがとうございました

>regoママさん
お花見、楽しかったですねえ ついこの間のことのようです
いつも読んで下さっていて、ありがとうございました
自然体の楽しい着物、これからも着ていって下さいね!

>こまばさん
「偶然街中で出会い」なんて、まるでドラマのようでしたね
ブログやってて、本当によかったと思ったひとときでした
入ったチョロいカフェで、話の弾むこと弾むこと、
着物の値段の安いこと安いこと(笑)

書く方の私も、こちらのブログは心の解放区でした
楽しんで読んで下さる方の存在は、いつも感じていて、
それがまた書く楽しみを何倍にもしてくれました
ありがとうございました
Posted by eribow at 2007年11月26日 09:33
ブログの再開をお知らせしようと思って来たのですが・・・残念です。
ブログの閉鎖にあたって、こうしてしっかり締めくくりけじめをつけられて立派だと思います。何となく遠ざかってしまっていた自分が恥ずかしくなります。

思うところあってしばらく休んでいた私のブログですが、再開することにしました。マイペースでぼちぼち更新していきますので、また遊びに来ていただければ幸いです。
Posted by HIRO at 2007年12月02日 17:05
これからの、あなたの未来が素晴らしい人生であるように、祈っております。人生色々、着物は逃げません。着物は裏切りません。一生の友達です。北風の中暖かい気持ちになり、私達を、ちょっと違うステージに立たせてくれる。着物万歳!!着物を着て気軽にお茶や、ランチ出来る日まで、身体に気をつけて元気でね。
Posted by erineko at 2007年12月03日 13:15
HIROさん、erinekoさんこんばんは。コメントありがとうございます!

>HIROさん
私ももう少ししたらぼちぼちと再開予定。リンクいれさせてくださいね。

>erinekoさん
eribowへのメッセージありがとうございます。そのうち本人もお返事しにくると思いますが・・・これからもよろしくです。
Posted by mizuho at 2007年12月04日 21:03
まいどコメント遅くて申し訳ないですm(__)m

>HIROさん
お久しぶりです(@O@; コメントありがとうございます〜(感涙)
貴重な着物男子、しかも洋行で「外」からの視線をお持ちの方、
とっても注目&期待していた方なので、ブログお休みは寂しかったし、
今回の書き込みはとっても嬉しいです

実は私も過去には埋もれて放置‥のHPやらブログが一杯あるんですよ(-。-;ヒソヒソ
3ヶ月で終わったもの、3週間で終わったもの、そしてまさに3日で終わったもの‥(T∇T)
このブログは続いてるのが奇跡的です
「ご挨拶」をしたのも、相棒mizuhoがいるからこそ
まあ、個人が楽しみで作るページは作る本人の好きでいいと思いますよ(^^;

更新していないリンク先は整理しようと思っていましたが、
残しておきますので、ぜひ今後も続けて下さいね
そして、機会がありましたら私ども着物仲間ともどうぞお付き合い下さいね

>erinekoさん
のような方と知り合えたのも、着物遊びをやっていた収穫だと思っています
貴女の個性、魅力、美意識に出会うことができたのは私の財産です
「着物の美」以上に「心の美」について
一番語り合えたのはerinekoさんだったような気がします

短期的には、うまくいかないことや辛いことがあっても
長い目で見れば、蒔いた種は必ず芽を出して花開きます
私個人はしばらく土に潜ってますけど(^^; 枯れたわけでも腐ったわけでもなく
ただ静かに時を待っています
地上の皆さんは各々美しく咲いて下さいね(祈)
Posted by eribow at 2007年12月06日 08:40
今日久々HPを見てびっくりしました。忙しい事とは思いますが、また会って話がしたいです。私の方も久々更新して、書く喜びを感じております。気長に続けますんでたまにのぞいて下さい。また復活の折には、ぜひご一報を・・・・
Posted by hamboo at 2007年12月15日 12:50
>hambooさん
コメントありがとう。そういえば相当無沙汰していますね(しみじみ)
そのうち、小学生話でもしたいですね

久しぶりに貴女のブログを見て、笑わせてもらいました
これがあればeribowの爆笑ブログがお休みしても安泰でしょう
どうぞ、これからもあることないこと書いて下さい
個人的にリクエストすると「ミミズを耳に入れて取れなくなった」
をフォント変えしてほしいです
笑い心(嘲笑い、じゃなくて)って大事よね
赤茶のジャージで育まれた知性を感じます

また、いつか‥
Posted by eribow at 2007年12月19日 12:16
私の楽しい着物ライフのスタートはこちらのブログがきっかけでした。今まで楽しませていただきありがとうございました。来年はmizuhoさんとは日舞デビュー?でしょうか。eribowさん、花(何の?)の咲く頃またお花見しましょう。来年は私もブログデビューしたいと思っています。
Posted by ひろみ at 2007年12月26日 12:47
>ひろみさん
ホントーに「初めて」の段階からご一緒しているので感慨深いです
ひろみさんのように、気取らず、気張らず、楽しんでみたい、
と思っている人は一杯いるんじゃないかなーと思います

ブログデビューですか?楽しみです♪
貴女もお花のように咲いて下さいね(^_-☆
今年1年、いろいろお世話になりました よいお年を!
Posted by eribow at 2007年12月27日 12:05
お久しぶりです。
覗いてみてビックリしました。
着物着初めの頃、たくさん楽しませていただき、また直接お会いする機会もありたくさんの感謝があります。

本当にお疲れ様でした。
Posted by たいすけ at 2007年12月28日 01:57
はじめまして。
半年ほど前、某料理サイトからeribowさんのキッチン経由でこちらのブログを知りました。
書き込みこそしなかったものの、小学生男子2人を持つ母として親近感を持って楽しく読ませていただいていました。
こっそり楽しませていただいたお礼が言いたくて、最後にお邪魔します。

お二人のように自然体で着物を楽しむ姿勢に勇気付けられた読者も大勢いたと思います。(私もその一人)
たくさんの楽しい記事をありがとうございました。
これからのお二人のご活躍をお祈りしています。
Posted by ガリバー at 2007年12月28日 19:26
コメントありがとうございます!

>たいすけさん
着物日和でお会いしましたね。こちらこそありがとうございました!

>ガリバーさん
はじめまして。嬉しいコメントありがとうございました。私のほうは、ようやく新ブログ始動しました。eribowほどアクティブには更新できないですが、着物遊びはぼちぼち続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by mizuho at 2007年12月29日 22:00
>たいすけさん
今まで、楽しいブログつながり、ありがとうございました
男着物の希望の星(笑)、いつも楽しみに活躍を拝見していました
これからも、素敵な着物と味のあるキャラ(笑)で、よき着物ライフをお送り下さい♪

>ガリバーさん
ご愛読、ありがとうございました
何かの共通点をみつけて「共感しました」と仰っていただけるほど
嬉しいこと、ブログ冥利はありません
今後はmizuhoや私の着物つながり仲間たちのブログをどうぞよろしく(^^)
Posted by eribow at 2007年12月30日 07:16
mizuhoさま
新しいブログ、始められたのですね!
これからも楽しい着物のお話、楽しみにしています。
まだお会いしたことはないですが、今後もどうぞよろしくお願いします。


eribowさま
この記事がUPされて、毎日のように書き込もうとしては、何と書いていいかわからず消して、の繰り返しでした。
私にとって、erobowさんとeribowさんが広げていた着物の世界は、
閉ざされた暗闇への一筋の光であったように思います。
本当にありがとうございました。

またいつか、ゆっくりと着物とハワイのお話、しましょう。
その日を楽しみにしています♪
Posted by hanaemibibi at 2007年12月31日 18:05
このブログで、私も着物でおでかけする機会(&勇気)をいただきました。eribowさんの実験シリーズは大好きでした。勉強にもなった。果敢な挑戦っぷりには 感心してました。おかげで着るものとしての着物が気軽で身近になったのは確かなこと。感謝してます。 
ずーーっとなんて言ってよいのか迷って書き込めなかったのですが、ありがとうの気持ちは残しておきたくて今頃失礼しています(汗)

どうかみなさんがこれからずっと楽しくしあわせに過ごせますよう、お祈り申し上げます♪
Posted by MARU at 2008年01月01日 14:29
hanaemibibiさん、MARUさん、コメントありがとうございました
数行のメッセージの中に、たくさんのお気持ちが入っているのを感じます
巡り会え、心を通わせ、ひとときを共にしたことを感謝します
またお目にかかれる日があることを、私も信じます

このコメントをもちまして、コメントおよびTB受付を止めます
mizuhoへのメッセージは、ぜひ新ブログ「みず穂のぼちぼち着物遊び」
http://mizuhokimono.seesaa.net/
の方へお寄せ下さい

長い間(のような気がする)ご愛顧、ありがとうございました
自由な、温かな、着物ライフに巡り会えますようお祈り申し上げます
Posted by eribow at 2008年01月04日 07:07

この記事へのトラックバック

着物の用語-摺り込み染め/すりこみそめ
Excerpt: 摺り染とも言い、生地の上に模様を彫った 型紙を置き、丸刷毛に染料を含ませて 上か...
Weblog: 京都きもの工房blog
Tracked: 2008-05-15 22:54
×

