2005年09月12日

着物遊びの楽しみ その3 パーティが楽しくなる

数年前から、仕事がらみ以外の友人を増やしたい! という気持ちが強くなり、「オフ会」に積極的に出るようになった。
私の参加している働く母の会員制HPでは、全国から100人近く集まるオフ会というのがある。まさに出会いの宝庫! ということで何度か行ったのだけど、人数の多い立食パーティって、結構苦手。話すきっかけがうまくつくれない・・・。

ウールの着物2で、昨年冬。そうだ、着物着て行こう! と思い立つ。当時はウールと綿しか持ってない上、着物のTPOなんてほとんど無知に近かったので、とにかく着よう、ということしか考えてなかった。今考えると、ドレスアップしてる人もいるようなパーティでウール着物はどうかと思うけど、これが楽しかった!
着物をきっかけに話がどんどんはずむ。着物仲間が結構いたのもラッキーだった。着物着ている、というだけで関係がぐっと近くなる。
写真の着物に(この写真は初詣のもの)、半襟と柄足袋を赤系にして、赤い帯に緑のリボンを帯締め代わりに結び、ビーズのツリーをアクセントにつけて、クリスマス仕様。ささいなアイデアが案外受けたりして、苦手だったパーティが急に楽しいものになった。

着物を着ていると、出会いが増える。バスに乗り合わせた初対面のおばあちゃんと着物の話で盛り上がるなんて事もある。私にとって着物は、ありがたいコミュニケーションツールでもあるのだ。

<eribowのコメント>
 もう少し抽象的に言えば、「大勢の中」や「赤の他人」と接するときに有利(あんまりいい表現じゃないけど‥楽とか便利とかお得とかそういうこと)だということじゃないかなぁ。「とっかかりができる」、イコール「いい意味で目立つ」ということではないか。それって実は難しい。パーティーなどでは、皆それぞれがある意味「自分を見てほしい」って思ってる場なわけだから。mizのように苦手意識を持っているなら尚更たいへん。また自己主張上手な人だって、常に「悪目立ち」と紙一重だ。
現代の着物には、肯定的なニュアンスが強い。よっぽど奇抜な着物でもない限り、着物着た人には「お近づきになりたい」というプラスの感覚を生じさせる。少なくとも逆はない。服を着て黙ってニコニコしてるだけで、人に好印象を与え、注目してもらえる。

私なんかは生活上そういう必要があまりないけれど、例えばその他大勢の中から自分を売り込まなくてはならない人、には、とても手軽で有効なツールだと思う。mizのように、その「必要」がプライベートなものだと、「楽しい」わけだね(笑)。


posted by mizuho at 23:06| Comment(6) | TrackBack(1) | 着物遊びの楽しみを語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかるわかる〜。
バスなどで乗り合わせたおばあちゃんが若いころの着物話なんかして下さると、嬉しいですよね〜!
たまにある、「なんでこの人着物なの?」な視線になんて負けないぞっ!
Posted by 狗子 at 2005年09月13日 09:47
狗子さん、こんにちは。
着物着ていると、結構話しかけられますよね。知らない人に親しげに話しかけられるのなんて、赤んぼ抱いてた時以来。新鮮で楽しい。「なんでこの人〜」の視線は私も感じるけど、気づかないことにしてます。
Posted by mizuho at 2005年09月13日 22:12
今回は内容よりも画像に注目してしまいました。ピントの微妙なボケ具合・構図がイイですね。偶然撮れた画像かもしれませんが、ちょっとした芸術作品ですね。
Posted by 中村屋ダン之助  at 2005年09月14日 09:01
ひょえ〜恐縮です。ただのピンぼけ写真です・・。トリミング効果かな? フォトショップでちまちま640×480にはめこむのを楽しんでます・・・写真撮るのは好きなので、今度はeriをモデルにいろいろ狙ってみようかな〜(おだてに乗りやすいタイプです、はい)。
Posted by mizuho at 2005年09月14日 21:31
こんにちは、お邪魔しています。

視線は「賛嘆」、もしくは「嫉妬」です。
もっとがんがん羨ましがらせましょう。
Posted by みか at 2005年09月17日 00:18
みかさん、こんにちは。
ブログ拝見しました。手作りスキルが高い方はいいなあ〜と憧れます。よろしくお願いします!
Posted by mizuho at 2005年09月17日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

9月9日・パーティー
Excerpt: 着物とは全く関係の無いパーティーに行って来ました。 着物で。 色々突っ込まれたりするからやめようかな、、、なんて思っていたのですが。 まず、着物姿を見慣れてもらわないことには、色々突っ込まれ..
Weblog: La vie en KIMONO
Tracked: 2005-09-17 00:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。