2005年10月11日

着付けの所要時間

 教室も通ったというのに、着付けセンスないeriです(涙)。(浴衣以外の)はじめての着物の着付け時間は、約2時間。それも、約束の時間に間に合わなくなりそうだから、見切り発車で無理矢理終了させただけです。(約束なかったら何時間‥???)
 足袋履いてから着物着付けまでが30分。難関は帯です。着物の3倍もかかった大きな理由は、何度もやり直したからです。ほぼ完成、に近いところまで達してから「ダメじゃ〜!」と諦めて、全部ほどいて最初からやり直し‥それじゃ時間かかるわけだよ(泣)。
 辛かった〜&汗かいた〜。きくちいまさんの著書で、「時間なんかかからないよ〜」「簡単だよ〜」とあるのを信じてトライしたのに、(私は)全然違った!<信じたお陰でデビューできたとも言えるんですけどね(笑)。
 かつてはお化粧40分かかってましたから、トータルだととんでもない所要時間です。林真理子さんのエッセイ『着物の悦び』に、美容院に行って髪をセットすることも含めて何時間もかかる、というエピソードがありました。私は髪はいい加減(^^; だからお化粧ほどかけてないけど、それでも完璧にやろうとすると「数時間」単位、というのが着物のマイナスイメージだったと思います。

 そんな私も、だいたい30分以内で全部着れるようになりました。(化粧も10分に短縮。笑)
 最短記録は、浴衣の5分。だんなと一緒にでかける約束してたのに、他でもたもたして待たせてしまい、腕組んで怒ってる隣で超特急で着た(爆)。
 着物(名古屋帯)の最短記録は、先日のオフの時の10分(!)。着物5分、帯5分です。早さの秘密は、「ヘンな着付でも、会った時に直してもらえるかも♪」という下心があったから(笑)。10分で着られれば、「着付けなんて簡単だよ」と言えるね♪

 おまけに、仮紐使わずに着付けたんですよ!手で押さえながら、帯締めでぐっと締めながら、です。だからこそ、あんまりカッコよくなかったんだけど(苦笑)。見かけ軽視、お手軽重視の、エエ加減着付です。昔の人って、こんな感じに着付けてたんじゃないかしら?と想像しながらでした。
 若い子がお洒落な着物を着こなしたりしてますけど、どうやって着付けてるのかなー?写真見てる限り、悠々と着付けてるように見えるんだけど。慣れちゃってるのかなー?

 時間短縮は満足できる範囲まで行きましたので、今後は同じ時間内での「仕上がり」を磨いていきたいと思ってます(鼻息)。


posted by eribow at 23:08| Comment(4) | TrackBack(1) | 着付・髪型・化粧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり最初は苦労するものですね。わたしも帯に苦労して2時間近くかかりました。
着物関連の記事はこれから別のブログの方で書きますので、ブックマークの変更お願いしますね。
Posted by 天和斎 at 2005年10月12日 05:36
最初はちゃんと着なきゃ!!ってやたら気合入ってて、ずいぶん時間がかかってたような・・・。
でもだんだんこんなもんでいいか、みたいになってます。
Posted by 狗子 at 2005年10月12日 09:18
こんにちは、天和斎さん。コメント&TBありがとうごいます!

 最初2時間、今は浴衣10分、半幅ならトータル30分‥など、所要時間ほとんど私と同じなのでびっくり!「相場」なのでしょうかねえ(感慨)。
 ご紹介の着付けのコツ、1.体型補正、2.小物事前準備、3.低めの室温設定の3つは、着付教室で教わったこと&体験したことなのですでにやっていましたし、4.半幅からステップアップも、私の場合「お太鼓が結べるようになりたい」が主目的だったので除外。ということは私の場合、もう5.着るのみだったのだー(苦笑)。

 こちらからもTBさせていただきますね。
Posted by eribow at 2005年10月12日 09:20
こんにちは、狗子さん。コメント入れ違い失礼しました(^^;
最初は勘所分からないんですよねー。途中でホーカイしちゃったら困るし、苦しくってもヤだし。
Posted by eribow at 2005年10月12日 12:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

着付けマスターへの道
Excerpt: 着付けの所要時間   「着物着たい!」という気持ちを萎えさせるものの一つに、着付けが面倒というのがあります。  自分で着たことがなくても、晴れ着を着つけてもらうときに「いろんなところを締められ..
Weblog: リーズナブルに着物と花
Tracked: 2005-10-12 05:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。