2005年10月12日

川崎の呉服&小物てんこ盛り店

 地元エリア川崎でお世話になってるのがヌマヤ。基本、洋服&手芸用品店で、各地によくありがちな「○○堂」「××屋」といったネーミングの、おばさんの溜まり場的な安売り店の一つです。かなり広い店舗で、安(っぽ)いものが山のように売っています。
 その一角に、呉服コーナーが。無料着付教室があったご縁でしょっちゅう行くようになり、小物類などついついお買い上げ♪すっかり馴染み客に。先日久しぶりに訪れたので、お店の方の許可をいただいて、携帯で写真いっぱい撮ってきちゃいました♪

ヌマヤ呉服
←一部は畳になっていて、ヌマヤらしからぬ(笑)高額商品が置かれています。
 たいてい、常連と思しきおばさんが上がりこんで店員さんとのんびりお喋りにうち興じているので、あまりうるさくつきまとったりしません。高級呉服コーナーといってものどかな雰囲気(笑)です。
 頻繁にバーゲンやってて、破格のお仕立物が並びます。
ヌマヤ着物
←川崎という土地柄? ポリ着物の揃えが充実しています。

ヌマヤ半幅1 ヌマヤ半幅2
 庶民派着物、デイリー着物と言えば、半幅。半幅がこんなにいっぱい‥。→

ヌマヤアクセサリー ↓壁一面、草履&バッグがずらり!
ヌマヤバッグ
お世話になってるアクセサリーコーナー。→「安っぽいものがお安く」売ってるだけのことが多いのですが、よく見てるとたまーにヒットがあって、即買いしています。
私は製作しないから縁ないけど、ハギレ類も充実しています。

ヌマヤ小物ヌマヤ小物全景どこで買っても同じ実用品やカワイイ系のちょっとした布ものを買うことが多いです。雨用草履カバーやら、金魚形の小銭入やらゲットしました。帯締め、半襟なども山のよーにありますので、探せば何かあります。こんなに広いんですよ。

 洋品コーナーはいったいどこで利益を出してるの?と心配になるくらい激安物ばかり。レトロに近づきつつある古っぽい店構えは、お客さんの年齢層とシンクロしているよう。経営は苦しいんじゃないのかなぁ。客ながら、心配です。
 気に入ったお店はどんどん宣伝したい私、HPを探してみた。が、さえないネットショップのページしかなかった。お店のロケーションの案内もないし、呉服コーナーの紹介も(もちろん無料教室の案内も!)ない(怒)。これではお手頃さや品数の豊富さも伝わらない。ヌマヤキティ
 メールで「呉服コーナーのページも作って下さい」と要望したら、今後作っていくつもりである旨、回答いただきましたが、その後まだできてないぞ(ぷんぷん)。シロートの私だって、ちょちょいでこの程度書けるのに。

 高い棚の上に、こんなもの(→)を見つけました(かなり大きい)。お値段10,000円ナリ。高いんでしょうか、安いんでしょうか?(悩) サイズと市価を考えるとお買い得のような気もしますが‥誰がこの子を連れて帰ることになるのでしょうか?(謎)


posted by eribow at 11:55| Comment(5) | TrackBack(0) | お気に入りの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 うわ〜すごいですね。eribowさんはお買い得なものが売っているお店、沢山ご存知ですね。さすが。  
 こんなお店にも通われているなら、わたしの「160円手ぬぐい」も全然衝撃にならないですね。どうりで反応が薄いと思いました(笑)。

 ノックアウトできるのは、49円キャミソールだけですね。洋服関係で安く買える店はけっこう知っていますが、和物の安く売っているお店は全然知りません。見たことないです。やっと興味がでてきたとこだし、これから開拓します。
Posted by Fujipi at 2005年10月12日 20:17
 あれ、反応薄かったですか?十分衝撃ですよ(笑)。今反応してます(爆)。

 洋物が安いのは昔から知っていましたが、和ものも格安なのは発見でした。着物や帯はやはりリサイクルに負けますが、新品はほぼ底値です。2,100円のポリ着物もここで見つけました。
 川崎はそんなに遠くないですから、何かのついでにいらしてみては?(チネチッタなんてどう?)
 余談ですが、ヌマヤの隣の路地にひっそりとある小さな喫茶店みたいな(?)店(フジヤマとかいったかな?)、ランチが手頃で美味しいです。名前に似合わず、メンチカツとかコロッケとかの定食です。
Posted by eribow at 2005年10月14日 18:02
eribowさんmizuhoさん、こんにちは〜。
こちらで知ってからずっと気になっていた
「ヌマヤ」に行って来ました。
なんと呉服コーナーに2時間も居座りました。
そしてとってもカワイイ腰紐を見つけました!
だるまがたくさん転がっている柄なのです。
シワにしたくないので、襷として使います。
いや〜収穫でした。

そうそう、腰紐の他にもお買いあげしたものがあったのです(汗。
「コトコ手拭い」1,050円ナリが210円。
くす玉模様でとても気に入り、ランチしたお店でさっそくゴソゴソ取り出し、
胸元からナプキン代わりに掛けました。
ランチは980円で大盛りスパゲッティ+スープドリンク飲み放題
というイタリアンレストラン。
ジュースの種類が10種類くらいあってパスタもコーヒーもおいしかった。

巨大キティは気付きませんでした。
年末のためか干支の飾りもん関係が多かったです。
ポリの帯は同じものが蒲田の商店街の呉服屋さんで2,000円安く売ってました。
掘り出し物か?と思ったのはワゴンの兵児帯1,000円。
老舗染めブランド品らしく、渋い黒紺でかなり迷いました。
結局買わずに来ましたが、今でも迷っています(爆!

Posted by くすだま at 2005年12月20日 18:22
追伸:
ケムンパスシール、ニャロメシール、ゲゲゲの鬼太郎シール各¥50也、
もお買い上げしました。
結構使っちゃいますよね。
Posted by くすだま at 2005年12月20日 18:25
こんにちは、くすだまさん
最初のコメント、こちらにお引越しさせていただいちゃいました(汗)。失礼お許し下さいませ。

2時間とはすごい(爆)。でも、いろんなモノがあるから、じっくり見ているとそうなっちゃいますよね。私もいつも子供たちに「ママぁ〜、まだ〜?!」と怒られてます(苦笑)。
くすだま模様?くすだまさんの「おしるし」ですね(笑)。
シールって‥駄菓子コーナー?地下は手芸用品コーナー。何でも激安ですが、それにつられて結局たくさん買っちゃうかも(笑)。
Posted by eribow at 2005年12月21日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。