2005年11月10日

船橋の激安呉服店

ここんとこ、あまりに仕事その他でばたばたしていて、気持ちが「着物モード」にならない。きもの日和も結局行けなかったし・・・すっかりeriのブログと化しているなあ・・・
そんなわけで、久々のアップ。しかしこの話、「お気に入りの店」カテゴリにいれるかどうか、30秒くらい悩んだ。「お気に入り」というにはちょっとなあ、という気がするのだが、まあ、いっか。

どこで安い柄足袋を買っているのか、と聞かれることがあるが、それは船橋の「三笠屋」。HPもなければ着物媒体に取り上げられることもない(失礼)、昔ながらの大衆呉服屋という感じの店だ。リサイクルものは扱っていないのだが、とにかく安い。
うちは商圏なので、年に2回くらい新聞折込みチラシが入る。白半襟5円、着物ハンガー5円、細帯495円、というすごい価格に惹かれてセールに行ったのが昨年秋。そこで1000円の柄足袋をゲットしたというわけだ。5円の着物ハンガーも買ったよ。

激安柄足袋最近久しぶりに三笠屋へいき、なんと585円で柄足袋をゲット。銀座のイベントで2000円で売っていたのと同じものだ。ちなみに昨年1000円で買ったのも同じシリーズだと思われる。うわ、さらに安くなっているじゃないか!! しかも、今日入ったチラシをみたら、柄足袋295円、とある。同じものの売れ残りを295円にしているのかも・・・

この店、ポリの着物はものすごい充実ぶり。2000円代とかでよりどりみどり。ただ、木綿とかウールとか、ほとんどないんだよね。なので、私はここでは安心して激安小物に集中してお買い物ができる。欲しくなる着物、ないんだもの(笑)。1Fは激安小物と着物、2Fは高級もの、という感じだが、2Fは初回にちょっと覗いただけで近寄っていない。
ああそうだ、子どものポリ着物は結構充実しているかも(しかもネット並みの安さ)。小物の安さはピカいち。ここより安いのみたことない。下着とか半襟とか帯板やなんか、「たんす屋」のほぼ半額。買うとスーパーの袋みたいなのに入れてくれるので、着物のお買い物というよりなんか大根とか買っているみたいなんだけど。

さて、この「三笠屋」、明日から創業祭で年に一度の大セール。5円のきものハンガー、半襟、帯締めその他、出てるよ〜。午前中で多分なくなるけど。お近くの方はどうぞ。交通費くらい、すぐ元取れると思う。私は仕事で行けないけど・・・ちょっと残念。

<eribowのコメント>
 お久しぶり〜、待ってました!>miz
>すっかりeriのブログと化しているなあ・・・
「留守を守る」って気分で、頑張ってたんだよ(笑)。「きもの日和」ネタは、行ってないmizに向けてレポートしてたのよ〜。

5円って‥(震)。日本じゃないよ!タイのバンコックとか、インドネシアのバリとか‥東南アジア値段?利益はどこに?(悩) まあ、値段は「気に入っている」と言っていいんじゃないの?(笑)


<mizuhoのコメント>
そうだったのか! ありがとう〜。おかげで様子がよくわかったよ。
5円はね、ぶりさんがコメントで見抜いていらっしゃるように「御縁」にひっかけてるのだ。まあ、よくある「目玉商品」ってやつですね。それで利益を出すわけじゃない。
ところで、eriが買った柄足袋、多分私がここで写真載せてるのと色違いだね〜19日のオフにお揃いするか?!


posted by mizuho at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入りの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
5円セール! 御縁セール? すごすぎる。
行ってみたいわ、船橋の三笠屋さん。
明日からの創業祭、いつまで、なのかしら。
Posted by ぶりぶりぎっちょう at 2005年11月10日 22:40
おっ! さっそく反応ありがとうございます。
セール自体は年内いっぱいやってます。が、5円商品はいつまであるか・・・やっぱり勝負は初日、なんですよね。私は昨年開店と同時に行きました。ちなみに営業時間は10時から19時、定休日は水曜です。なんだかお店のまわしものみたい・・・
Posted by mizuho at 2005年11月10日 23:45
ってえことは、先日の撮影のおりに見た500円とかいう柄足袋は三笠屋さんですか?うぅ、行ってみたい!2足も買えば交通費ぐらいペイしますよね。
Posted by 中村屋ダン之助 at 2005年11月10日 23:54
すごい! ぜひ行ってみたいですねー。
柄足袋はどこへ行ってもそれほど安くならないのでありがたいです。片道50km以内なら毎月車で通いたいくらいです。
Posted by 天和斎 at 2005年11月11日 05:59
私も!激しくみなさまに同意。だいたい、小物って安くならないことが多いですよね。柄足袋だってそんなに安いのは見たことないです。行ってみたい・・・・
Posted by Fujipi at 2005年11月11日 09:33
わーい、コメントありがとうございます。
>ダン乃助さん
そうそう、あれです。わりとかわいいでしょう?でもね、男性用はあまりないかも・・・中高年女性がターゲット! という主張をびんびん感じる店なのですね。あ、振袖や七五三着物もかなり充実はしてるのですが、それもスポンサーである中高年目線な感じで。
>天和斎さん
柄足袋はいつも何かしら安いのがあるのですが、サイズや柄の品揃えがよいとはいえないので、そのときに好みのものがあるかどうかは運ですね〜。でも、着付けグッズなんかのまとめ買いにはいいですよ。
>Fujipiさん
そうそう、安いイメージのたんす屋でも小物って安くないですよね。私は最初にここで買って揃えたので、他の店が高くみえてしょうがないのです。だからネットに走ってしまうのかも・・・
Posted by mizuho at 2005年11月12日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。